2019-01-01から1年間の記事一覧

嫌な記憶の思い出し方を変えるだけでネガティブな感情から解放される話

ネガティブな出来事があると くりかえし思い出して嫌な気持ちになってしまう人も あっさりと気持ちを切り替えることができる人も こんにちは。 ロールキャベツを一番の目的にコンビニおでんを買いに行ったら ロールキャベツだけ売り切れていた管理人です。 …

感情に支配されずに生きていく【幸せを追求すると不幸になっていく話】

「幸せになりたい!!!」と 思っている人も 特段何も思わず生きている人も こんにちは。 最近、一気に寒くなってきて 外に出たいけど動きたくない管理人です。 最近、ラス・ハリスさんの 『幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない』 を読みまして…

水分摂取で認知症が良くなる!?

水をたくさん 飲む人も 飲まない人も こんにちは。 「寒すぎるからちょっと暖房をつけよう!」 と思ったらリモコンが見つからなくて焦った管理人です。 最近冬も近づき乾燥しやすくなっておりますが みなさんは水分をちゃんととっていますでしょうか? 冬は…

周りの音に意識を集中させると心が落ち着きモードに

小鳥のさえずりに 耳をすませたくなる人も そうでない人も こんにちは。 「スーパーヒーロー」が「バーローヒーロー」に見えた管理人です。 し、死神だー! 死神が来るぞーっ!!! ……ごほん。 みなさんは 「マインドフルネス」って言葉をご存知でしょうか?…

不安に襲われたら水分をたくさんとって鼻柱と鎖骨周りを温めて……

冬が近づいてメンタルが 乱れやすくなっている人も 落ち着いて過ごせている人も こんにちは。 最近、人生ではじめて 「くりせんべい」なるものを食した管理人です。 みなさんは冬が近づいてきて 理由はわからないけど不安に襲われる ということはありません…

20代をフリーターのまま過ごすと……

フリーター生活に あこがれる人も そうでない人も こんにちは。 一度夜中に目が覚めてから 全然眠れない管理人です。 前職を辞めて紆余曲折を経て 最近ようやく正社員として働き始めているのですが。 ニートをやって 1年半近くフリーターをやってみて。 ニー…

3カ月単位で自分履歴書をつくっていたら色々目標を達成していてやる気にも火がついた

変わりたいと思いながら まったく変化していない自分に気がつき 愕然とした人も そうでない人も こんにちは。 9日以上、炊飯器でお米を炊き続けていたことに気がつき 愕然とした管理人です。 みなさんは、自分の履歴書ってつくったことがありますか? アルバ…

理由もないのになんでかカッカと怒ってしまうのは……

自分の感情をコントロールしたいと 思っている人も 思っていない人も こんにちは。 カットミックス野菜を使ったら ラクに健康的な料理を摂取できるぜ!!! と思っていたら9割がもやしだと気がついた管理人です。 みなさんは 自分の感情をもてあますことって…

足の指の間をマッサージしていたら、視力がよくなり肩こりがよくなり……

マッサージが 大好きな人も そうでもない人も こんにちは。 道中で95%カカオのチョコレートを口にしたら 「あ”あぁああああっ……!」と悶絶した管理人です。 みなさんは、自分の健康状態に興味ありますか? 私は高校生くらいの頃から 整体の知識を得る機会が…

英語の多読100万語を通過してから受けたTOEICの結果が……

TOEICを受けたことが ある人も ない人も こんにちは。 スプーンで視力が回復する方法を指でやってみたところ 直後から本当に視力が良くなって驚いた管理人です。 みなさんはTOEICって受けたことありますか? 英語界隈では有名な英語のテストですね。 英語多…

英語の多読を続けていたら以前読めなかった本がいつのまにか読めるようになっていた!

本を読むのが 好きな人も そうでない人も こんにちは。 パンの上にチーズとハンバーグをのせて焼いたら おいしくて感激した管理人です。 最近うれしかったこととして 「前は読めなかった英語の本が読めるようになった」 というのがあります。 「読めそう!」…

語学学習をうまくいかせたいなら「結果」を求めすぎないのが吉

「自分がやっていることに意味があるのか」と よく自問する人も しない人も こんにちは。 野菜スープにやきそば用の麺を入れたら 予想以上においしかった管理人です。 みなさんは、何かやろうと思うときに 「それって意味あるの?」 「これ難しいんじゃない…

テストのときは成績が良いのに、しばらくすると覚えたことを忘れてしまうのはなぜ!?【今日の豆知識】

学校のテストで 良い点が取れた人も 「が、学校の成績だけがすべてじゃねえよっ!」な人も こんにちは。 「あのときはちゃんと覚えていたのに、なんで忘れちゃったんだろう……」 なんて体験 みなさんはありませんか。 私はよく体験しておりまして。 テスト前…

ストーリーを知っているムービーを英語吹替&字幕つきで見たら意外と理解できた

英語のリスニングが できなくて悩んでいる人も 楽勝だぜ!な人も こんにちは。 肉代わりに厚揚げを使ったら 意外においしくて箸が進んでいる管理人です。 みなさん、映画を英語で見ることってありますか? 私は「できたらいいなあ」という気持ちでときどき挑…

英語の多読一年で130万語達成!!その効果は……

英語ができるようになりたいと 思っている人も そこまで思っていない人も こんにちは。 夕飯のために炊飯予約をしていたにも関わらず 焼きそばを作っていた管理人です。 みなさんは英語の多読ってやったことがありますか? 「英語の文章を大量に読むと英語力…

一年ニート→一年半フリーターから正社員になるまでの過程

なかなか行動に移せなくて 悩んでいる人も そうでない人も こんにちは。 ココアババロアと抹茶ババロアをつくろうかと もくろんでいる管理人です。 自分の進みたい方向がわかっているのに なんだかんだできない理由をつけて行動に移せないことって みなさん…

エージェントで就活を始めて6カ月目にして内定ゲット

就活の結果に一喜一憂 している人も していない人も こんにちは。 手作りコーヒーゼリーをつくったら思いのほか苦くて そっ……とスプーンを置いた管理人です。 今日はとてもうれしいことがありましたので そのお話をば。 先週末に面接を受けた企業から 内定を…

「XISMO2」の使い方ーダウンロード編ー無料3Dモデリングツール

「CGWORLD」という雑誌でたまたま知った3Dモデリングツールが なかなかにおもしろかったので勝手に紹介してみます。 (ちなみに筆者は3Dモデリングの初心者) 今回紹介するのは 「XISMO2」!!!! ※ダウンロードするときは自己責任でおねがいしゃす! ダウ…

文章の誤字脱字をチェックするときは音声読み上げソフトが便利! SofTalkとか

「なんでこんな誤字脱字しちゃったんだよー!」 と嘆いたことがある人も そうでない人も こんにちは。 最近マフィンにチーズと野菜炒めをはさんで食べることにハマっている管理人です。 いま私は就活中なので 志望動機を考えてエクセルに入力しては誤字脱字…

パワーヨガがそこらの運動よりも汗をかいて全身の筋肉を使う件について

ヨガを やったことがある人も やったことがない人も こんにちは。 夜中に口さみしくなってそうめん食べたら 若干の腹痛を起こして眠りについた管理人です。 みなさんって、ヨガをしたことはありますか? ヨガとは インド発祥の、深い呼吸をしながら体を動か…

中一の数学をやり直してみたら意外と解けない

数学が 得意な人も 得意でない人も こんにちは。 クリームシチューの材料にかぼちゃを加えたら おいしいことに気がついた管理人です。 皆さん数学って得意ですか? 私は特別苦手と言うわけでもないけれど できるタイプというわけでもなく。 けれど 数学がで…

100分de名著「オルテガ 大衆の反逆」を読めば、日本の息苦しさが見えてくるかも(1)

周りと同じであることに 傷の舐め合いのような安心感を覚える人も 強迫観念のような息苦しさを感じる人も こんにちは。 最近はもう 「めかぶ」「もずく」「納豆」かけご飯で生きていけんじゃないかな…… と思い始めている管理人です。 昨今 「日本人の同調圧…

とある蒸し暑い夏の記憶

夏になると 憂鬱になる人も そうでない人も こんにちは。 あ、ありのまま今日起こったことを話すぜっ! 俺はカフェで己と向かい合うためにノートを書いたあと リフレッシュするために一人でカラオケに向かった……。 会員だったから、もちろん安かったぜ。 案…

なぜに「引き寄せの法則」とか「パワースポット」とかスピリチュアル系にはまってしまうのか?

「引き寄せの法則」などにはまってしまう人の特徴って何なの? ってことが書かれた記事がおもしろかったのでシェアいたします。 かくいう私も昔は 「念ずれば現ず!!!」 「願っていればいつか夢がかないます☆」 「ノートに書くだけで夢が叶っちゃう」 系の…

通院なし!薬を使わずに3ヶ月ほどで鬱を自力で治した方法(4)~瞑想~

鬱の人は反芻思考を繰り返しやすい状態になっています。 反芻思考とは同じことを繰り返し考えてしまうこと。 私自身の体験としても 「死にたい、死にたい死にたい」 「自分ってダメな奴だ、ダメだ、欠点しかない」 「きっと周りからこういう奴だって思われて…

英語多読開始から9カ月半の語彙数4230

英語の語彙数が調べられるサイトで 自分の語彙を調べたところ 「4230」 と出てきました。 4000~5000は高校卒業レベル。 中級レベルだそう。 単語帳を覚える作業をしていたのは高校までなので納得。 自分では2000から多くても3000くらいだと思っていたので …

英語発音は息をめっちゃ使えばネイティブに近づく! 摩擦音がハンパねぇ……っ【今日の豆知識】

英語の発音をネイティブに近づけたい人も そうでもないかな、という人も こんにちは。 どれだけ英語の発音を良くしようと思っても なんか違う! めっちゃ日本人っぽいっ!! なんて悩んだことはありますか? どうやったらネイティブの発音に近づくのか。 そ…

たったコレだけ! 英語の「R」が発音できるようになる3ステップ【今日の豆知識】

英語の発音を綺麗にしたい人も そうでない人も こんにちは。 英語のRって綺麗に発音できますか? 日本人は特に英語の発音が苦手だと言われていますが そんな日本人でも安心。 簡単にRが発音できるようになります! な、なんだってーっ!!! 次の3ステップ…

3か月後にTOEICを受験することになったので多読に加えて「DUO3.0」で語彙を強化する

TOEICを受験したことがある人も そもそも興味がない人もこんにちは。 休みに大量の洗濯をしようとしたら 天気が悪くて室内干しをし、部屋の狭さを感じている管理人です。 急ですが、3か月後にTOEICを受験することになりました。 いや、自分で勝手に申し込ん…

【メモ】日本の義務教育と8時間労働について

◎戦後の教育改革 (連合国軍最高司令部(GHQ)) →占領政策の一部であり、日本主体の方策ではなかった。 →日本が教育改革を進めた形だが、アメリカと絡んでいた。 戦前の教育勅語を教育ベースにはできない。 ◎20年12月の指令→修身、地理、歴史の行業を停…