【英語多読】iPodを買って耳から英語の本を読んだところ……

英語の音が

聞き取れる人も

むずかしい人も

こんにちは。

 

オートミールを買ったまま未開封な管理人です。

 

 

最近

ずっとほしかったiPodを買いまして。

 

おー!

ひさしぶりのiPod

やっぱりフォルムがステキね~♥

とスリスリ。

 

パートナーと色々話していたら

衝撃の事実を知る。

 

え!!

iPodってネット接続できるの!?

YouTube見れるの!!!?

 

……音楽プレーヤーとしての機能しか

ないと思っていた。

 

じゃあ、YouTubeにある英語のオーディオブック

聞きまくれるじゃないか……。

 

とのことで

やってみることに。

 

レベル1~3はまあまあ、理解できる感じ!

レベル4もがんばればまあまあ聞き取れる……

けれどもちょっとハードル高いかな、という感じです。

 

標準速だと眠くなるので

1.25倍速で聞いています。

 

倍速にすると

ときどき理解が追いつかないときもあるけれど

まあまあ理解できる。

 

いまのところ

レベル2までがストレスなく取り組めるかなあ、と。

レベル3からだとちょっと意識を集中させる感じが強まるかな、と。

 

 

英語多読

 

サボりがちな期間が

一年近く続いていましたが

以前よりも

耳からの英語ができている感じがします!

 

前は

耳からの英語は全然集中できないよー!!!

本の方がいいな

という感じだったのですが。

 

いまは本よりも

耳からの方がはかどるかな、と。

 

 

では、また次回。