2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近無気力でなんかむなしくて……ってビタミンD不足が原因だったのかも

なんか最近やる気起きないなあ、むなしいなあ…… って感覚に襲われていて 整体的なアプローチってのもちょっとやっていたのですが いまいちな面がありまして。 科学の情報を扱っているブログを見てみましたところ ビタミンDが不足するだけで 脳の機能ががくん…

アウトロー採用の合宿ってかなり脳をブーストさせる空間だったな……

もうアウトロー採用の合宿に行ったの半年くらい前なんですが 実はあそこでひたすらやっていたことって かなり脳をブーストさせる行為だったなと後にわかりました。 合宿で何やったかって言うと ひたすら参加者同士で自己紹介・自己開示なのですが。 これが味…

語学力向上のための多読でやる気が起きない原因がわかった!

語学の能力を上げるには 多読が良い! 同じインプットの能力だからリスニングも良くなるよ! っていう情報を手に入れたので最近英語の多読をやっていて たまーにドイツ語の多読もやっているのですが。 ドイツ語は多読しようと思ってもやる気がなかなか起きな…

満ち足りているからこそ満ち足りない人たち

今年に入って長年自分が抱えていたタスクってのが ほぼほぼ全部解決してしまったので なんだか腑抜けてしまった感じです。 ・他者評価・親の評価を中心に生きている自分 ・喋れない自分 ・親に依存している自分 長年自分を苦しめ「なんだかもやもやする……」…

英語を習得するのにかかる時間は?

英語のネイティブスピーカーが日本語を習得するのにかかる時間は 約2400時間から2700時間だそう。 それもだらだらではなく集中して勉強した時間。 ということは、日本人が英語を習得するのにも 同じくらい時間がかかるってことが言えそうですね。 日本人が中…