2018-01-01から1年間の記事一覧

最近無気力でなんかむなしくて……ってビタミンD不足が原因だったのかも

なんか最近やる気起きないなあ、むなしいなあ…… って感覚に襲われていて 整体的なアプローチってのもちょっとやっていたのですが いまいちな面がありまして。 科学の情報を扱っているブログを見てみましたところ ビタミンDが不足するだけで 脳の機能ががくん…

アウトロー採用の合宿ってかなり脳をブーストさせる空間だったな……

もうアウトロー採用の合宿に行ったの半年くらい前なんですが 実はあそこでひたすらやっていたことって かなり脳をブーストさせる行為だったなと後にわかりました。 合宿で何やったかって言うと ひたすら参加者同士で自己紹介・自己開示なのですが。 これが味…

語学力向上のための多読でやる気が起きない原因がわかった!

語学の能力を上げるには 多読が良い! 同じインプットの能力だからリスニングも良くなるよ! っていう情報を手に入れたので最近英語の多読をやっていて たまーにドイツ語の多読もやっているのですが。 ドイツ語は多読しようと思ってもやる気がなかなか起きな…

満ち足りているからこそ満ち足りない人たち

今年に入って長年自分が抱えていたタスクってのが ほぼほぼ全部解決してしまったので なんだか腑抜けてしまった感じです。 ・他者評価・親の評価を中心に生きている自分 ・喋れない自分 ・親に依存している自分 長年自分を苦しめ「なんだかもやもやする……」…

英語を習得するのにかかる時間は?

英語のネイティブスピーカーが日本語を習得するのにかかる時間は 約2400時間から2700時間だそう。 それもだらだらではなく集中して勉強した時間。 ということは、日本人が英語を習得するのにも 同じくらい時間がかかるってことが言えそうですね。 日本人が中…

「あなたは話せるようになって良いですよね」と不幸自慢コメをもらった

※ちょっと愚痴っぽくなるかもしれないのですみません このブログではない別所で起こったこと。 自分が話せなかった過去とどうやったら話せるようになるか を残しているネット上の空間にコメが来ていました。 (意訳ですが) 「あなたは話せるようになって良…

軽快な4コマ漫画『先生と僕 夏目漱石を囲む人々 青春篇』

先日『先生と僕 夏目漱石を囲む人々 青春篇』を書店でチラ見したところ めちゃめちゃおもしろかったので速攻で購入しました。 本裏の発行日付みたら11月20日だから かなり早く入手できたということか。うれしい。 当本は夏目漱石を中心に 友人関係や経歴など…

私が喋れなかった3つの原因と解決法(2)

前回、喋れない人の原因を3つ挙げました。 不安だから喋れない 言いたいことはあるけれど考えすぎて喋れない 話のネタ自体が浮かばないから喋れない 今回は「1.不安だから喋れない」問題の対策・解決法を ご紹介したいと思います。 前回の記事でもちょろっと…

私が喋れなかった3つの原因と解決法(1)

私は昔から本当に喋れないという悩みを抱えていました。 けれど年齢の経過とともに徐々に良くなっていき いまでは普通に楽しく人と雑談できるようになりました。 今回は私自身の体験をもとに 喋れない人の原因って何なの? ということをば。 <喋れない3つの…

秋口は水分不足が原因でケアレスミスが増える可能性があるかも

以前、脳のストレスが原因でケアレスミスが増えやすくなる という記事を書きましたが 今回は 水分不足もケアレスミスの多発につながる かも……というお話をば。 というのも 水分不足が続くと脳が萎縮してしまうんですね。 つまり水分不足も脳にストレスを与え…

「最近ケアレスミスが多いような……」は「脳のストレス」が原因かも

「おいおい誰だよこのミスww ……って、あれ……自分がやった?」 「なんか最近凡ミスが多いような……」 「なんでこんなミスしたんだ……?」 「おかしいな、ちゃんと注意しているはずなのに……」 最近こんな経験はしていないでしょうか。 普段はしないだろう、と…

人と話すときに話題がまったく浮かばない原因

「人とは普通に話せるんだけど自分から話題が振れない」 「会話をしているようでほとんど相づちしかしていない」 「なんか話してよ、って言われて何も浮かばず『えーと、あのー、うーん……』しか出てこない」 「自分の話をするのが大好きな一方的に話している…

(20代前半)ハロワに行っても大学の就活セミナーと同じ説明しかされなかった

最近一人暮らしを始めたことによって 正社員にならないとあかんと考えるようになりました。 今現在フリーターという身なのですが 金銭的なことを考えるとこのままだとまずいなと思いまして。 で、バイト先の事情により平日に休みができたので 「ハローワーク…

3か月単位の計画でモチベーションを維持し目標達成する

佐々木大輔氏の『「3か月」の使い方で人生は変わる』を読みました。 3か月は、物事に取り組み、目標を達成するのにちょうど良い期間ですよ~と紹介されている本です。 3か月間一つのテーマに集中するくせを持つことで、あなたの人生は確実に変わる。まずは物…

内容を忘れず読みながら頭も良くなる読書テクニック

西岡壱誠氏の『「読み方」と「地頭力」がいっきに身につく東大読書』を読み終わりました。 5つのテクニックを用いることによって、内容を忘れず地頭力も良くなる!といった読書術の紹介本です。 内容を理解する力、論理的な思考力、話をわかりやすくまとめる…

脳の健康を守る方法、それはノートを書くこと

築山節氏の『脳を守る、たった一つの習慣 感情・体調をコントロールする』を読了。 その日の記録をノートにとることが年をとっても身心ともに健康でいられるコツですよーと紹介されている本です。記録をとることによって、生活サイクルや自分の感情を見直し…

那須与一巡りの旅行計画を立てたった

那須与一巡りをしたい。そんな思いに駆られて昨日、旅行計画を立てました。 運転免許がない&移動費の出費を抑えたいので、電車とバスと徒歩のみでまわれるように計画。タクシーを使うのはよっぽど疲弊したときのみの最終手段、という設定です。 そのときの…

脱走したファンシーラットを無事に捕獲しました……ホッ

つい1時間ほど前に「ファンシーラットが脱走してしまって……」という内容の記事を投稿しましたが、無事に捕獲しました。 やはり物音がするタンスの裏におりました。 タンスの脇には父親が昔DIYに凝っていたときに買っていた角材やらなにやらが置いてあり、そ…

ファンシーラットが脱走しました……

最初はかなり怯えていたファンシーラットくんもそろそろ馴れてきてくれたなーとホクホクしていた頃に事件は発生。 (今年の5月26日にお迎えしたので早一ヵ月) それは今朝のこと。 いつも通りにエサを与えようとエサ袋に手を突っ込みました。 いつもは音に反…

【アウトロー採用に参加してみた】最後のまとめ、感想やら気づきやら

今回はアウトロー採用のすべてのセッションに通しで参加してみてどうだったか、ということについて。 「(……もう帰ろっかな)」 と合宿初日の夜に思っていた人間でしたが。 「企業セッションには絶対出た方が良いよ」 「アウトロー採用に通しで参加した場合…

【アウトロー採用に参加してみた】6日目・7日目【企業セッション編】

アウトロー採用の企業セッションに参加したので、今回はそのことについてメモ。 企業セッションでは何をした? 1日目・2日目 参加者×企業の人が話し合う 企業の方のプレゼンテーションを聞く 参加者たちは6人くらいのグループをつくって、企業の方がそのグル…

【アウトロー採用に参加してみた】4日目・5日目【ワークショップ編】

ワークショップ1日目・2日目ともに参加したので、今回はそのことについて。 ワークショップでは何をした? ※主催者の方曰く、やる内容は毎回同じではないそう。参考程度に。 1日目 見た目がニートかフリーターにしか見えない(ごめんなさい)大学教授からア…

【アウトロー採用に参加してみた】2日目・3日目【合宿編】

5月14日・15日に開催された、アウトロー採用の合宿に参加しましたので 今回はそのことについてざっくりと書き記したいと思います。 合宿では何をした? ※主催者の方曰く、やる内容は毎回同じではないそう。参考程度に。 【1日目】 マンダラチャートをもとに…

就職活動してるけどぶっちゃけ「働きたくない……」

こんにちは。 今回は、本当に「働きたい」って思いながら働いている人とか、就職活動している人ってやっぱり少ないんでねーの? という話をば。 現時点の私は働かないでも生きていける仕組みをつくるために自分でビジネスをすることを考えているので「まあ、…

【アウトロー採用に参加してみた】1日目【説明会編】

2018年4月27日に開催された「アウトロー採用説明会」なるものに参加いたしました。ので、そのことをば。 アウトロー採用とはなんぞや 既存の就職活動に疑問を持った若者カモン!な就職採用会です。 みんな一斉に黒スーツに身を包んでいるとか、国中を挙げて…

愚痴ばかり言う人の愚痴攻撃をやめさせる魔法の言葉

こんにちは。 あなたのまわりにこんな人はいませんか。 A子「ねえねえ、〇〇さんってさあ、超テキトウじゃない?」 あなた「うーん、〇〇さんと話したことないからわからないなあ」 A子「マジ、マジだって。自分で言ったことも『えっ、そんなことあったけ?…

アプリ「RunKeeper」を使ってみた

「RunKeeper」とは 「RunKeeper」とは、ランニングやウォーキングなどの距離や時間等を計測してくれるアプリです。距離を計測したいならandroid端末のGPS機能をオンにする必要があるようですね。時間だけの計測だけなら、オフ状態でも問題ないみたいです。 …

「SNSにはまるなんて馬鹿みたいw」と思っていた私がまさかSNS依存になるとは……

今回は私がSNS依存になってしまった話と、それを克服するために試した方法のご紹介をしたいと思います。 以前、ブログにて「Hello Talk」という言語交換アプリを使用していると書いたことがあります。そのアプリを使っていたときに初めてSNS依存というものに…

「HelloTalk」を使ってみた結果……

今回は言語交換アプリ「Hello Talk」について書いていきたい思います。 まず「Hello Talk」とはなんぞやということについて説明し、良かった点、悪かった点、実際に使用してみた感想を書いていきたいと思います。 「Hello Talk」とは? 「Hello Talk」は、冒…