2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「傷ついた」と自覚しはじめると傷が癒え始める

最近「傷ついた」出来事が ある人も ない人も こんにちは。 料理に香辛料を入れて「ふふ……カフェ料理っぽい」 と自己満足していた管理人です。 みなさんは最近 「あれは傷ついたなあ……」 と思うことはありましたか? 私はけっこうありまして。 「そんなこと…

英語多読開始から1年10ヶ月で252万語読破

英語の多読を やってみたい人も そうでもない人も こんにちは。 ベランダに出たらセミの亡骸を 素足で踏みつけそうになった管理人です。 ひえぇええ。 英語多読の語数を計測して 前回から一ヵ月が経ちました。 きりが良いので また計測してみることに。 漫画…

結果を観察する姿勢でいると色々はかどる

なかなか目標達成が できない人も そうでない人も こんにちは。 朝から芋をバターとともに レンジで温めていた管理人です。 昨日太陽礼拝をやってみたら なかなかええな、と。 太陽礼拝っていうのはヨガの 一連のポーズの流れのことでして。 昨日は動画の音…

英語の音読(オーバーラッピング)を始めたら洋楽の発音が理解しやすくなった

洋楽が 好きな人も 好きでもない人も こんにちは。 急に納豆が食べたくなった管理人です。 数日前に『音読パッケージトレーニング』という本を買いまして 音源を聞きながら英語を音読していくことをやっていました。 それと並行して洋楽を聞いて 自分も歌え…

【英語多読】YL5のあとにYL3を読んだら簡単に感じ、YL6を読んだらけっこう楽しめた

英語の本を 読んでみたい人も そうでない人も こんにちは。 芋が焼けるまで待っていよう、と思ったら 寝落ちしてしまった管理人です。 先日、買いだめしていた6冊のYL5が読み終わったので 一旦YL3を一冊もう一度読んでみました。 すると 「YL3って子供っぽい…

多読に慣れてくると英語の漫画も読めるようになってきた

漫画で英語を 勉強してみたい人も そうでない人も こんにちは。 早朝から部屋の掃除をしていた管理人です。 ふらふらっと洋書店をのぞいたとき 買うつもりはなかったのに 漫画を買ってしまいました。 フルーツバスケットの第一巻。 愛蔵版なので「高っ……!!…

【英語多読】一旦下のレベルを読み直すと能力が上がっている自覚が持てる

英語多読を してみたい人も そうでない人も こんにちは。 ベランダにちょっと出たら 足を3ヵ所一気に虫に食われた管理人です。 英語の多読もYL5に突入し 佳境に入りつつあります。 YL5は読み流して「いまどんなストーリーだったっけ?」 となることもありま…