【英語多読】一旦下のレベルを読み直すと能力が上がっている自覚が持てる

英語多読

してみたい人も

そうでない人も

こんにちは。

 

ベランダにちょっと出たら

足を3ヵ所一気に虫に食われた管理人です。

 

英語の多読もYL5に突入し

佳境に入りつつあります。

 

YL5は読み流して「いまどんなストーリーだったっけ?」

となることもありますが

けっこう理解できる感覚があります。

 

そんなこんなの昨今ですが

 

洋書を探していたら

YL3で気になるタイトルがいくつか見つかり

パラパラっと読んでみました。

 

すると

「あれ? YL3ってこんなに読みやすかったっけ!?」

となりました。

 

自分成長したんだなあ、と

しみじみ。

 

YL3は以前から「もう読める」という感覚はありましたが

ひさしぶりに立ち戻ってみると

YL5の読感との差がよくわかり。

 

多読をやっていると

少しずつ自分のレベルに合わせてYLも上げていくので

「そんなに成長した感覚ないなあ……」

となってしまうのですが。

 

やっぱり成長はしている。

 

ためしにYL3のオーディオブックもちょろっと聞いてみたら

けっこう前から順番に意味を理解できているなと。

 

ときどき音を頭の中で再生して

意味理解するときもありましたが。 

 

前はたしかYL3のオーディオブックは

「聞いても意味わからん!」

となっていたので。

 

着実に成長はしている。

 

そんなうれしいお話でした。

 

では、また次回。