被害者意識の強さと自分に対して厳しかった心の声に気づく

直近で 色々メンタルの気づきがあり。 私…… 被害者意識強すぎひんかー!!! と。 こうだからできない…… ああだからできない…… あれのせいで自分はこうなんじゃないの? これのせいで…… ッンハ( ゚Д゚)!!!? おおおおお。 自分が行動できない状態とか 自分が…

【英語多読】iPodを買って耳から英語の本を読んだところ……

英語の音が 聞き取れる人も むずかしい人も こんにちは。 オートミールを買ったまま未開封な管理人です。 最近 ずっとほしかったiPodを買いまして。 おー! ひさしぶりのiPod! やっぱりフォルムがステキね~♥ とスリスリ。 パートナーと色々話していたら 衝…

英語多読をゆるやかに再開アゲイン~400万語前後~

英語の勉強を している人も していない人も こんにちは。 猫カフェに行って 猫を飼いたい気持ちが高ぶった管理人です。 可愛さ反則級ッ!!! 昨年はホントに英語学習を ほぼほぼやっていなかったのですが 最近ゆるやかに再開。 昨年の秋頃から冬眠モードに…

最近のあれやこれや(急な連休、2月は旧正月)

外の空気が 吸いたい人も もう十分吸っている人も こんにちは。 少しずつ部屋掃除を進めていた管理人です。 ここ最近、色々なことがあり メンタルがくたくたに(^^;) ヤーバーババイな状態でした。 とうとう最近流行のあれに接触し 自宅待機を味わうはめに(…

ひさしぶりの英会話!ときどきリスニング練習

英会話に興味が ある人も ない人も こんにちは。 最近じゃがいも料理ばかり食べている管理人です。 先日ひさしぶりに英会話しに行ってまいりました! 案の定、入り口前でチキンハートを発揮し 一旦Uターンする。 Uターンした後に 「いや、いいのか私! ここ…

【休日】般若心経の写経をしてみたら、もんもんが浄化されていく感覚が

心穏やかに 過ごせている人も 過ごしたい人も こんにちは。 じゃがいもがおいしすぎる管理人です。 最近 もんもんもんもん(-_-) ふつふつふつふつ(-_-) という状態が続いており。 どうしたもんかなあ、と。 深夜に見た 養老孟子さんの動画に触発されて 本を…

生きるための仕事じゃなくて仕事のための生活になっていたことに気がついた

最近なんか疲れたなあと 思う人も そうでもない人も こんにちは。 最近、じゃがいもをやたら大量に摂取している管理人です。 整体の先生の指導もあって 自分は本当に仕事がしたくない! と思っている人間なんだなあ とほとほと気がつき。 そして つい先ほど …

最近のアレやコレや思うこと

ハピハピ♪ こんにちは♪ コーヒー好きじゃないのに ドーナツとコーヒーというチョイスを選んでしまいがちな 管理人です。 11月半ばくらいから 頭がなんだか重いなあ という日々が続き。 思考やメンタル面も変化しているのを感じています。 秋はけっこうほっと…

『自分にかける言葉を優しくする』がいつのまにかできていた

今年の本当に頭の記事に 「自分にかける心の声を優しくする」 ことを目標というか できたらいいな~ と思って掲げていたのですが。 前よりできているんじゃないかな、と(*^^*) 前は 「あれがダメだから変えなきゃ」 「こんなのたいしたことないのになん…

保護猫カフェに行ったら猫がひざにのってきて昇天した話

猫が 飼いたい人も もう飼っている人も こんにちは。 グリーンスムージーが 急に摂取したくなった管理人です。 保護猫カフェ行こう! と思い立ちまして パートナーと一緒に近場のカフェに行ってきました。 「保護猫カフェ行こうよ!」 「うん、いいよ。じゃ…

48手ヨガをパートナーと始めて2週目

リラックスしたいなぁ、と 思う人も もう十分よ♥な人も こんにちは。 もふもふのひざかけを買って もふもふしていた管理人です。 みなさんは48手ヨガというものを ご存知でしょうか? し、四十八手……ま、まさか……。 と思った方。 とっても好奇心が発達した人…

【英語】不思議の国のアリスの音源が聴きとれた!?リスニング能力の向上……?

英語を学習 している人も していない人も こんにちは。 タラコおにぎりづくりに ハマっている管理人です。 最近、ひまなときに 英語の本をちょっと読み進めたり ネットでオーディオブックを聞いたり しているのですが。 ふと ディズニーアニメの 不思議の国…

【英語多読】以前読めなかったYL4の児童書がスラスラと読めるようになる

秋になると 本が読みたくなる人も そうでもない人も こんにちは。 ジム・キャリーと宮野真守さんの顔が似ている…… と驚愕した管理人です。 英語の多読、最近さぼりがちだったのですが ふと本棚を見たら 『The famous five』のタイトルがちらつき。 半年以上…

腕の疲労から鬱症状も……?

朝起きたときに 漠然とした憂鬱感に 包まれる人も そうでもない人も こんにちは。 目玉焼きとベーコンとオサレパンを使って カフェ風モーニングを楽しんだ管理人です。 整体の情報を読み漁っていると 腕の疲労が蓄積されると 鬱になる場合がある と書かれて…

英語多読本で『透明人間』、中国語は単語帳をちまちま再開

最近、なんとなーく やる気が戻ったような戻らないような感じで 英語の多読用本を数冊買い。 『Wonder』は読み終わり いまはペンギンリーダーズの 『Invisible(透明人間)』を読んでいます。 オックスフォードのシリーズで一度読んだことがあり レベル3とい…

インフルエンサーの信者ビジネスにかかっていたんだな【ノブレス・オブリージュの大切さ】

去年まで いまでいうオンラインサロンのようなものに 所属していたのですが あれって 「インフルエンサーの信者ビジネス」 だったのかあ、と最近知るにいたりました。 去年まで、といっても おととしあたりから もうやる気がそこまでなくなっていたのと 他会…

英語多読本のレベル3『Wonder』を読んで理解

なんでか英語の本を読む気になりだして いま ペンギンリーダーズから出ていた 『Wonder』を読んでいます。 水色の背表紙に キャップを被った片目の男の子のイラストが印象的な本。 原本をためしに立ち読みしたときは 「むずかしすぎてこれは読めんな……」 と…

英語多読400万語手前でゆる~く再開~低年齢層向けの児童本がおもしろい(+中国語もね!)

英語の本が 読める人も そうでもない人も こんにちは。 最近なべでお米を炊いている管理人です。 ついこの前 ひさしぶりに洋書書店に行き 英語の本を何冊か買ってきました! おそらく6-9歳くらい向けの本。 小学校低学年向けの児童本です。 買いだめしていた…

いまの自分を大事にして居心地よくある

その人が幸せである 居心地の良い状態である っていうのが 一番大事だよなあ と最近ことに思います。 ネットの情報に触れていると 「あ、がんばんなきゃ」 「なんかやってない自分大丈夫なの?」 と明確な理由のない焦りが生まれてくるのですが。 「FOMO」 …

自分の体癖のこと「まさかの上下型1種?」

先生のブログ見て 「実は私も本屋行くとトイレに行きたくなる」 って話をしたら じゃあ上下型だね、と。 え、マジか。 と目が点に。 整体受けていると 腰椎一番の変動が出やすいってことからも そうだろうと。 見た目は4種ぽいらしい。 ふふ…… だからねじれ…

【雑話】資格取得や仕事のこと

夏の突き抜けるような青い空が 好きな人も そうでもない人も こんにちは。 パンをもぐもぐしている管理人です。 職場からすすめられて 昨年から受講をはじめた資格試験が ようやく終わって 修了書の申請を出すところ。 うまくいけば実習自体は昨年で終わった…

「竜とそばかすの姫」を見てきた!泣いた!Bellステキ!しのぶくんカッコイイ!!

映画を 観る人も あまり観ない人も こんにちは。 果実入りのチョコにハマっている管理人です。 本日 映画「竜とそばかすの姫」を 見てきました!!! 泣いた! 親の愛とか 銀河鉄道の夜的な無償の愛が描かれているのかな と。 なんでかわからないけど 泣いた…

つい人のことを見下してしまう人というのは……

人のことをつい いつも見下してしまう人も ときどき見下してしまう人も そんなことないよ、という人も こんにちは。 UFOキャッチャーやったら 一日に3つも景品がとれて叫びまくった管理人です。 (うち2つは1発どりで感動!!!) みなさんは ついつい人のこ…

日記を振り返ってみて自分が成長したことに気がつく

たまたま以前書いた自分のブログ記事を 読み返していたのですが 「え、こんなことで悩んでいたのか!?」 「いまだったら全然気にしてないのに」 という内容が色々あふれていた。 たしかこのブログは ニート(かフリーター)のときに 「アフィリエイトブログ…

キクタン中国語初級の学習を再開

語学学習に 興味がある人も そうでもない人も こんにちは。 フライパンでつくる蜜芋みたいなさつまいもを つくってみたらほくほくでおいしかった管理人です。 最近、一ヵ月ほどさぼっていた 中国語の学習のやる気が戻ってきたので再開。 中国語はキクタンを…

英語の多読をスモールに再開

英語学習のモチベーションが ある人も ない人も こんにちは。 グリーンスムージーがおいしかった管理人です。 最近、本当にやる意思が湧かなくて 英語の学習をサボりまくっていたのですが ここ数日多読を再開いたしました。 といっても 仕事の休憩時間に 5~…

過剰に成長しようとがんばる自己実現社会の息苦しさ、いびつさ

コロナ禍のいまはわからないですが コロナ前に見た情報では いまは自己実現社会である。 だからマーケティングも 個々人の自己実現を叶えるための 情報・サービス展開にいっている。 みたいな話を見て。 以前の自分も メンタル的な弱さを解決した(と思って…

整体を受けた後に昔のトラウマが噴き出す

今月先生から整体を受けた後に スーパーで買い物をしていたら とてもおもしろいことがあって。 人混みの中にいるのが憂鬱になって 希死念慮のような感覚に襲われ。 ガタイが良い男の人が通り過ぎるときに ものすごい「怖いっ!」と感じ。 目を走らせて 周り…

鬱症状が出る人の根幹には○○の抑圧がある

ついつい自分のことを 責めてしまいがちな人も そうでもない人も こんにちは。 ハッカあめをひさしぶりになめたら おいしく感じた管理人です。 鬱の人というのは 「必ず何かしらの罪悪感を抱えている」 という話を見まして。 また、別の記事では 「根幹に怒…

「自分自身のパートナーがほしい」望んでいたのはそれだけだった

良いパートナーが いる人も そうでない人も こんにちは。 とろろそばが食べたい管理人です。 以前は 「成長し続けなきゃ」 という強迫観念に追われて (自分では「成長したい」と思っている と思い込んでいた) バーンアウトを起こしたり 色々あったのですが…