【雑話】資格取得や仕事のこと

夏の突き抜けるような青い空が

好きな人も

そうでもない人も

こんにちは。

 

パンをもぐもぐしている管理人です。

 

職場からすすめられて

昨年から受講をはじめた資格試験が

ようやく終わって

修了書の申請を出すところ。

 

うまくいけば実習自体は昨年で終わったのですが

そのときはメンタルを色々崩しかけていたので

今年にずれ込み

座学的なテストもだらだらとやっていたので

一年ちょい経って

ようやく完了。

 

やったー!!

おわったー!!!

 

給料上げたいと思って

申請当時はやる気満々だったけど

実際やると

学習内容に興味が持てなすぎて

ダラダラしてしまった。

 

こういうときに

自分のモチベは発動しないんだなあ

と実感。

 

国から指定されているという実習に関しては

教科書に書いてある内容を

ほぼ丸写しで講師が板書する時間がほぼ半日。

それが6日間ほど。

 

よく小中高の頃こんな授業耐えられたな

といまになって思います。

 

いまの職場はほぼフルで

動きまくって喋るので

座学で8時間近く

黙ってじっとしてるとか

苦行すぎる。

 

生徒が能動的に学ぶ

アクティブラーニングの本を読んだことがありますが

その方があきらかに学習効率いいよな

といまになって思います。

 

学生の頃は

人と喋るのだめだったので

当時それをされたら苦行だったとは

思うのですが。

 

日本の板書中心の授業は

学習的にはどうなのかなぁ、と。

 

ゆうて他国のもんは知らんですが。

 

でも終わったどー!!!

 

 

と、資格講座の受講が完了したのはいいのですが

転職できるように備えた方がいいのかなあ、と(!?)

思うことが最近ちょくちょくあり。

 

 

伍(5)陸(6)漆(7)の影響が職場でも

出始めており。

 

直接的影響はまだないのですが。

 

業種的に対策はちゃんとしなきゃいけないのはあり

去年から色々対策強化やバタバタはありましたが。

 

いよいよペーセーアールの定期的強制が入ることになり。

 

謳い文句に

「みなさまにも安心していただけるかと(ry」

とあったけれど

職員みな安心どころか戦々恐々としているのですが。

 

一人でも出たらアウトだし

「もし自分が……」という思いで

みんな不安気。

 

しかも定期の頻度が高すぎて

ヤヴァすぎる。

 

 

ネットで色々見た限り

ペーセーアール自体は良いものだけど

今回の件で使うのはどうなの

とか

使うにしてもいまのやり方はどうなのよ

というのはけっこう早い段階で言われてたみたいやし。

 

しかもお米さんが

年末にはもうそれを別の方法に変えるとか

情報も出ているのに

どうなんだ、と。

 

情報が錯綜しているから

何がどうとか言えないですが。

 

職場内ではそうでもないのだけれど

伍陸漆関連で上からの控えめな圧力も

かかってきているような感じ。

 

じわじわとせまってくる同調圧力

 

 

自分の在り方、心の持ち方とかが試される機会だなあ。

 

 

と。

 

 

では、また次回。