2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンシーラットが脱走した-セカンド-

またもやファンシーラットを脱走させてしまうミスを。 今度は新しく多頭飼いで迎えたうちの一匹。 ケージのふたをあけてフンの処理をしていたら ジャンプしてケージの縁をよじよじ。 最近は怯えも消えてなれてきたなー……ふふ。 っておい! いつのまに床に!…

通院なし!薬を使わずに3ヶ月ほどで鬱を自力で治した方法(2)~脳の仕組み~

なぜ人は不安に襲われるのでしょうか。 それには、脳の大脳辺縁系が関わっています。 大脳辺縁系はかなり原始的な部位で 生命活動の維持や、記憶の保持、情動などに関連しています。 この中で特に感情に関わっているのが扁桃体という部位です。 ここが、怒り…

通院なし!薬を使わずに3ヶ月ほどで鬱を自力で治した方法(1)

小さい頃から元々不安症が強くあったのですが 私が本当に鬱を発症したのは新卒入社して一年未満のときでした。 抑鬱って鬱の非じゃなかったんだな、と知ったとき。 それが原因で職場に行けなくなって退職したのですが もう毎日毎日、自分を責める感情・死に…

「全部私が悪いんです!」って考え方、ヤバイかもよ

Aさんという女性のお話をしたいと思います。 彼女は自己啓発本に書かれていた 「すべての責任は自分にある」という言葉に感動し ずっとそれを実践していました。 ある日、Aさんが道端を歩いていたら 通り魔に遭って刺されました。 通り魔はそのまま逃走しま…

行動が億劫な原因は人間の〇〇! 行動力を上げる方法は○○化!

「宿題やらなきゃ~……だるい」 「今年の目標決めたぞ! ……はあ、結局三日坊主か」 「動け俺の身体! 動いてくれ! ……っどうして何も答えてくれないんだ!!」 こんな体験はありませんか? 行動したいと思っているのに 行動に移すのが億劫で開始までにかなり…

私が喋れなかった3つの原因と解決法(4)

喋れない人が喋れるようになるにはシリーズ。 今回は 「話のネタ自体が浮かばないから喋れない」人の 原因と解決法をご紹介。 一番最初の記事で、その原因は 「心の成長が止まっているから」 だと書きました。 かなり人に対する○○性が高いんですね。 ○○性? …

私が喋れなかった3つの原因と解決法(3)

今回取り上げるのは 言いたいことはあるけれど考えすぎて喋れない パターンについて。 以前の記事で その原因は心のストッパーにあると書きました。 「嫌われたらどうしよう」「気持ち悪いって思われたらどうしよう」「馬鹿にされたらどうしよう」 という思…

【ファンシーラット】単頭飼いと多頭飼いの違い【飼育初期】

こんにちは。 昨年からファンシーラットを一匹飼っていたのですが 今年に入って新しくもう二匹を迎えることにしました。 最初の一匹は単頭飼いですが、今回引き入れた二匹は多頭飼いです。 ちなみに全員オスです。 本当に可愛い!!! 最初の一匹はもう成体…

英語の多読を3ヶ月やったら、たしかに効果はあった

英語の能力を上げるには多読がいいぜ! って話を入手し、昨年から開始してみましたのでその記録をば。 2018年10月5日頃から多読を開始: 英語多読のやり方 自分の好きな本を読む 嫌になったら読むのをやめる なるべく簡単な英文が使われているものから読み始…

成果を実働時間で換算すると自分の実力を見誤って挫折しやすくなるよ

実働時間ってのは休憩とかを除いた 自分が実際に稼働している時間のことですが この実働時間で自分の成果をはかると 自分の実力以上に自分ができるって勘違いしちゃうよねーというお話をば。 例えば 「よっしゃー! 英語の洋書を5時間で読み切ることができた…