2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【英会話】相手によって理解度が変わることを痛感

英会話をいろんな人としてみました。 同じ英語でも 相手の母国語が何かによって リスニングのしやすさが すごい変わる。 スパニッシュ系とイタリア系の英語は すごい聞き取りやすい。 非ネイティブだから 言い回しも簡単なのをたくさん使ってくれる。 けれど…

ひさしぶりに英会話したら、7、8割くらい聞き取れた

英会話をしたことが ある人も ない人も こんにちは。 やきそばをつくっている管理人です。 よーし、ちょっくら英会話やるか。 というわけで、ひさしぶりに挑戦。 けっこう聞き取れました。 スパニッシュ系の英語で おそらくわかりやすいように 言ってくれて…

『サンピエストロ王宮』―革命前夜― とある……による道化戯曲

素直に自分の人生を生きていないのは 一体どっちだって言うんだ。 まったく成熟しきっていない 悲痛な泣き顔の上に 欺瞞に満ちた笑顔の仮面を被って 踊り狂っているのは 一体誰だっていうんだ。 素直になれだって? 素直に生きれていないのは 真実が見えてい…

犬猫飼いたい……

犬や猫が 好きな人も そうでもない人も こんにちは。 ごまゆべしを味わっている管理人です。 最近、犬か猫が飼いたいなあ…… という欲求が絶えずあり。 癒されたい……。 家にいるときに癒されたい……。 ついには ネットで犬猫可の物件を探してしまい。 まずは …

「アリア放浪記」背徳のルチア

教祖は、偉大な方だ。 それは、わかっていた。 けれど、教祖は ひどく独善的で あまりにも能力が高すぎた。 わたしは、もう疲れた。 もうついていけない、そう思った。 教義の本当の教えは それそれの人が、それぞれの幸せを見つけて その幸せのために生きて…

『聖マリアナ協会 遺体安置所』とある……の嘆き

自分の存在に対して不信感があるから 誰かに愛されることによって 自分の存在を証明しようとしているのでしょう。 自分は誰か一人に必要とされている。 誰かの幸せになっている。求められている。 存在を受け容れられている。 そう思いたいがために 「この**…

『ユア・フォルマ』おもしろかった!!!

ライトノベルが 好きな人も そうでもない人も こんにちは。 ええ天気やわ……とのほほんとしている管理人です。 ひさしぶりにライトノベルを読みまして。 その名も 『ユア・フォルマ』 電撃文庫から出ている本。 たまたまとある声優夫婦にはまり それ系の動画…

サンタルチアの祈り

『――に支配され、一度は――を……い傷つけまでした私が このようなことを祈るのさえおこがましいことかもしれませんが どうか――が救われますように、どうか――を守ってくださいますように』 そのときから怒りと嫉妬に包まれた……は歌になった。 何度も怒りと祈り…

呼吸といま~自己実現社会と非言語コミュニケーション~

学生の頃から 「いま学んでいることを将来どう活かすの?」 という質問が嫌で嫌で仕方なくて。 学びたいから学んで何が悪いんだと 心の中でレジスタンスしていて。 森鴎外の 「学問のための学問」 という言葉に救われて。 けれど結局 「何のためにそれをやっ…

オルタナ~神に選ばれなかった存在~-6-

「おまじない……?」 思わず聞き返した声は、鼻水でぐずぐすとしていた。 赤髪の少年は、打ち捨てられた本を拾い上げると無言で手渡してきた。 「ちゃんと効いたでしょ。ピンチになったら助け船」 自分の額を指さした少年を見て、●●は先日受けた熱を思い出し…

ここにきて韓国語に手を出す……

K-POPが 好きな人も そうでもない人も こんにちは。 ペット同士がたわむれている姿を見て 幸福ホルモンが分泌されている管理人です。 たまたま K-POPを聞きながら韓国料理を食べることがあり そのとき 「そうだ、韓国語を勉強しよう……」 という声が湧いてき…

オルタナ~神に選ばれなかった存在~-5-

燃えるような赤髪。 猫のような緑色の瞳。 出会ったときはつかめない笑顔を浮かべていた口元は 不機嫌そうに歪んでいた。 ――あのとき助けてくれた男の子。 そう気づいた瞬間 色をなくしはじめていた瞳に、光が灯る。 赤髪の少年の手は、書籍を奪い去った女の…

週に1回小テストをするドイツ語と中国語

ブロマンスが 好きな人も ナニソレ?な人も こんにちは。 きんぴらをつくって食べたら 食物繊維が豊富でお腹の流動性が高くなった管理人です。 昨年末からドイツ語学習を始めて 今年の頭から中国語の単語学習を始めて というカンジなのですが。 冬から初春に…

モラハラの発動条件は「異性」+「親しくなった」ときなのか……? 抑圧感情のなれの果て

この人ヤバイな、と思いながら 関わり続けてしまう人も そうでもない人も こんにちは。 最近、ダルイな……の原因が朝シャンだったと気づいた管理人です。 夜に湯船に入って寝たら、スッキリシャンシャン!!! ※愚痴吐露のような、感情の垂れ流しです。 あれ……

オルタナ~神に選ばれなかった存在~-4-

「不適合者(アヌマギア)のくせに 適合者(マギア)と同じ往来を歩かないでくれる?」 ああ、今日は本当に厄日なのかもしれない。 三人の可愛らしい けれど残酷で歪んだ笑顔を浮かべた少女たちを前に ●●は絶望にも似たあきらめを覚えた。 また、黒装束の男…

「結局死ぬのになぜ生きるのか」「自分は誰かのよろこびである」

雑話が 好きな人も そうでもない人も こんにちは。 「結局」と書こうとして「け」と打ち込んだときの 最初の予測変換が「ケージ監禁」だった管理人です。 ち、ちがうんです、私は決してそのような趣味趣向は……っ! わたくしめのパソコンの記憶能力が良いばか…

オルタナ~神に選ばれなかった者~-3-

◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ぱしゃり、と●●は顔にお湯をかぶった。 湯船につかった、手先、ひざがじくじくと痛む。 昼間、謎の黒装束の男に襲われ 地面にたたきつけられたときに身体に擦り傷をつくったようだ。 ……擦り傷程度ですんでよかったと思うべきなのだろうか。 あの男…

最近、眠くて頭ものぼせてやる気も起こらないし!というのは……(2・3月)

最近、やる気がなかなか 起こらない人も そうでもない人も こんにちは。 おかゆをつくるときにもち粉(白玉をつくる用)を使うと どんな感じになるんだろう……と試している管理人です。 2月に入ったあたりから 語学学習のやる気がフィッと下がり 「ああ……また…