オルタナ~神に選ばれなかった存在~-6-

 

「おまじない……?」

 

思わず聞き返した声は、鼻水でぐずぐすとしていた。

 

赤髪の少年は、打ち捨てられた本を拾い上げると無言で手渡してきた。

 

 

「ちゃんと効いたでしょ。ピンチになったら助け船」

 

自分の額を指さした少年を見て、●●は先日受けた熱を思い出した。

赤髪の少年は、猫のようにつかめない笑顔を浮かべていた。

 

「どうしたって、どうしたって、と天に問いかけても

不適合者(アヌマギア)だからという理由しかない」

 

目を閉じ歌うように呟いた少年の言葉に、ぴくりとまぶたが動く。

 

「この世は分断されている。違いがあるかぎり、人の意識は引っ張られる。

どれだけの正論を並べようと、理屈を並べようと、通じ合えない。

この世の不条理はいつだって変わらない。

マイノリティはマジョリティに圧倒される。

人の意識はマジョリティの声に引っ張られる。

真実を知る少数派であることに誇りを持ちながら

大多数に理解されず淘汰される苦しみに耐えるのもまた難し」

 

瞬間的に意味を拾えなかったにもかかわらず

少年の口から紡がれる言葉が胸を突き刺した。

 

「けれどまた、生まれ持った不条理が我らを結び付けたのもまた事実」

 

すっ、と目を開けた少年はまっすぐにこちらを見つめてきた。

いつか見た、翠色の宝石に似た瞳。

 

「――君が不適合者(アヌマギア)で俺が適合者(マギア)でなかったならば

俺たちはきっと出会わなかった。

不適合者(アヌマギア)である事実は、きっとこの先も君を傷つけるだろうとわかってはいるんだけどね」

 

少年が一歩ぐい、と近づいてきたので、思わず後ずさった。

目前に差した影に思わず目を閉じる。

 

「サクリフィスにどうかご加護を」

 

木肌のロッドの硬さが、額にこつりと当たった。

 

目を開けたときには、少年の姿は消えていた。