2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

単語帳を裁断してスモールステップ化したら語学学習が……

先日ひさしぶりに語学の単語帳を買ってみました。 500語しか収録されていない超入門者向けのもの。 いつも2000単語とか3000単語収録のものを買って失敗していたので。 さらに簡単にするために 20ページずつカッターで裁断して8ブロックに分けました。 それぞ…

高速音読した後に喋り出したらオタク喋りだとみんなに笑われました。けれど抑揚をつけると……

高速音読をすると脳が活性化! 頭が良くなってコミュ障も良くなるよ! と界隈では盛り上がっている話。 音読自体が脳の血流を良くし 高速で読むことで情報の処理スピードが上がるから だとか。 自分も実際にやってみて 人と話すとき緊張しなくなったなあ と…

目先の1、2万円を惜しんで語学学習に失敗する

簡単なことからはじめる。 段階的にレベルを上げていく。 スキルをマスターするには スモールステップが良いわけですが。 語学学習で失敗しやすいのって この簡単なものからレベルを上げていくことを 無視するからじゃないかと。 スモールステップを阻止する…

野菜の細切りスライサーが有能すぎた! 野菜摂取量が爆増

こんにちは。 先日、Amazonで野菜の細切り用スライサーを購入して 実際に使ってみたらすごすぎたー!! 包丁で切っていたとき どれだけ時間と手間と集中力を使っていたんだっていうニンジンも あっちゅうまに細切りの束に!!! フライパンの上で直接スライ…

「何を改善した方が良いかな」ではなく「どうすればもっと良くなるかな?」

こんにちは。 目標を達成したり夢をかなえるためには何すれば良いの? って話を見ていたら 「現状の改善点を探す」 よりも 「どうやったらもっとよくなるか」 を考えた方が良いという言葉に触れました。 というのも人間ってのはネガティブなものに反応しやす…

ミックスフードの量を増やしたらラットの下痢が良くなった(なぜ?)

こんにちは。 現在2匹で多頭飼いをしているラットがいるのですが ケージがずっと下痢まみれで臭いがすごかったんですね。 ちゃんと掃除しているのになぜ? こまめに掃除しすぎ? でも掃除しないと床が下痢まみれだし。 水の飲みすぎ? 栄養の問題? 腸内環境…

「やる気」を擬人化するとうまく付き合っていけるかも

とあるブログで モチベーションとは小さな子どものようなものである という言葉を見かけました。 無理やり動かそうとしても、叱りつけても心を閉ざしてしまう、のだと。 ********** 「うわあーん、もうやりたくないよー!」 「……モチ男、あなた何もやってい…

やりたい仕事探しの答えを教えてくれる質問3選

「これがやりたいことだ! ……って思って就いた仕事だけどなんか違う」 「これからはやりたいことを仕事にしていく時代か……自分には何もないな」 「自分のやりたいことなんてわからない……」 「そもそも自分が何を考えているのかわからない」 「何も求めるもの…

落合陽一さんの『0才から100才まで~(ry』って本がすごくおもしろくてためになった

落合陽一さんの本 『0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる人と育てる人のための教科書』 の中に 自分にとって刺さる内容があったので記しておきます。 アート鑑賞について書かれた章が 自分がずっと抱えていたわだかまりを解消してくれまし…

「ゆとり・さとり世代ってなんでこんなにやる気ないんだ……」に答えてくれた本

先日読んだ尾原和啓さんの『モチベーション革命』が おもしろかったのでシェアいたします。 尾原さんは ゆとり・さとり以前の世代のことを「乾いている世代」 ゆとり・さとり世代以降のことを「乾けない世代」と表現されていました。 いわゆる「上の世代」と…

なぜかメールやチャットだと「赤井秀一化」する父

父親とちょくちょくSMSでやりとりをするのですが なぜかいつも「了解」で終わる現象。 なぜだ……なぜなんだ父よ。 なぜそんなにも赤井秀一なんだ。 電子機器の文面でのやりとりだけ。 普通に喋っている分にはすごい愛想が良いというか 本当に普通の会話のやり…

通院なし!薬を使わずに3ヶ月ほどで鬱を自力で治した方法(3)~筆記開示~

鬱になると脳が萎縮してしまって 感情がコントロールできなくなってしまいます。 筆記開示をするとこの状態を改善することができるんですね。 これをすることによって ワーキングメモリという機能が向上するのです。 ワーキングメモリ? とは、短期記憶や情…

英語の多読におすすめのシリーズはコレだ!(+英語多読4ヶ月目の進捗)

英語の多読が英語力の向上にいいぜ! って話を聞いて2018年の秋頃から英語の多読をしているわけですが。 いまのところ以下の3つのシリーズを中心に読んでいます。 ラダーシリーズ Oxford Bookworms Peason English Readers 全部Graded Readersでレベル別にシ…

なんでも私が悪いと常に罪悪感を持つ原因は親への○○にあった!

こんにちは、先日ネットでおもしろい話を見つけたのでシェアいたします。 常に自分が悪いんだって思ってしまう人いますよね。 他人が何か物を落としただけでも 「自分が近くにいたせいでこの人は物を落としちゃったのかな……」 なんて敏感に反応してしまった…