目先の1、2万円を惜しんで語学学習に失敗する

簡単なことからはじめる。

段階的にレベルを上げていく。

 

スキルをマスターするには

スモールステップが良いわけですが。

 

語学学習で失敗しやすいのって

この簡単なものからレベルを上げていくことを

無視するからじゃないかと。

 

スモールステップを阻止する要因としては

目先の1、2万円を惜しむ気持ちがでかいかなと。

 

 

教材は絶対簡単なものからはじめた方がいいのに

一冊ですませたいからと情報量の多いテキストに手を出してしまう。

 

一ページの情報量が多いからなかなか進まず達成感が得られない。

 

「一日1、2ページしかできない……」

「まだこんだけページ残っているよ……」

 

ってなる。

 

単語帳に関しても

 

「初歩の300単語……? 収録数少なすぎ……この値段でそれは詐欺だろ」

「最低でも1000単語は収録されている単語帳じゃないと!」

「ベースづくりに最低でも2000語はいるってネットで見たから2000語以上の単語帳買わないと!」

「やっぱり単語の収録数多いものが良いよな! お! 5000語とかあんじゃん!!!」

 

総収録数が多い単語帳、一ページあたりの単語量が多い教材を買ってしまう。

 

「うわあ……まだ半分もいってない……やる気なくすわ……」

「一ページやんのも疲れるなあ……はあ」

 

となり途中放棄。

がんばって一、二周だけしてほとんど覚えていない。

 

 

段階的にテキストのレベルを上げていくといっても

最大で4、5冊だと思われる。

 

発音の本を2冊。

基礎表現の本を4冊。

単語帳を4冊。

 

合計で10冊。

1冊2,000円だとして

 

2,000(円)×10(冊)=20,000(円)

 

2万円ですな。

 

 

目先の1、2万円を惜しんで語学のスキルを手放すのか

目先の1、2万円を惜しまずに投資してスキルを手に入れるか。

 

語学学校とか留学とかで30万、100万、200万も吹っ飛ばすことを考えたら

1、2万円を惜しむとは。

 

目先の1、2万円とそのスキル

どっちの方が自分にとって価値があるものなのか。