英語多読をゆるやかに再開アゲイン~400万語前後~

英語の勉強を

している人も

していない人も

こんにちは。

 

猫カフェに行って

猫を飼いたい気持ちが高ぶった管理人です。

 

可愛さ反則級ッ!!!

 

 

昨年はホントに英語学習を

ほぼほぼやっていなかったのですが

最近ゆるやかに再開。

 

昨年の秋頃から冬眠モードに入り

4、5ヶ月何もしていない状態だったのですが

2月半ば頃にあたたかくなりはじめてから

急にやる気が戻ってきました!!!

 

再開して

ペンギンシリーズのレベル4を一冊読んだら

あまり内容が頭に入ってこず

レベル3だったらラクラク読み取れる状態。

 

そして

ラダーシリーズのレベル4

『世界の重大事件』にも手を出してみたところ

まあまあ読めるなあ、と。

わからない単語は巻末で調べつつ読み終わりました。

 

……ということに感動!!!

 

 

以前はラダーシリーズが相性悪すぎて

読めなかったのですが読み切れた!!!

 

しかも単語を調べながら読む行為も

以前はできなかったのですが

できるようになった!!!

 

多読的には調べながら読むのはあまり推奨されていませんが

語彙を増やすことが目的なら良いなあ、と。

 

よっしゃあ!!

 

じゃあ、次のラダーシリーズ、レベル4も読んだる!!!

と読みかけの『坊ちゃん』に手を出したところ。

 

……読みづらいなあ、と手が止まる。

 

ある程度の相性はあるみたいです。

 

 

そんなこんなでゆるやかに再開。