2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語多読本で『透明人間』、中国語は単語帳をちまちま再開

最近、なんとなーく やる気が戻ったような戻らないような感じで 英語の多読用本を数冊買い。 『Wonder』は読み終わり いまはペンギンリーダーズの 『Invisible(透明人間)』を読んでいます。 オックスフォードのシリーズで一度読んだことがあり レベル3とい…

インフルエンサーの信者ビジネスにかかっていたんだな【ノブレス・オブリージュの大切さ】

去年まで いまでいうオンラインサロンのようなものに 所属していたのですが あれって 「インフルエンサーの信者ビジネス」 だったのかあ、と最近知るにいたりました。 去年まで、といっても おととしあたりから もうやる気がそこまでなくなっていたのと 他会…

英語多読本のレベル3『Wonder』を読んで理解

なんでか英語の本を読む気になりだして いま ペンギンリーダーズから出ていた 『Wonder』を読んでいます。 水色の背表紙に キャップを被った片目の男の子のイラストが印象的な本。 原本をためしに立ち読みしたときは 「むずかしすぎてこれは読めんな……」 と…

英語多読400万語手前でゆる~く再開~低年齢層向けの児童本がおもしろい(+中国語もね!)

英語の本が 読める人も そうでもない人も こんにちは。 最近なべでお米を炊いている管理人です。 ついこの前 ひさしぶりに洋書書店に行き 英語の本を何冊か買ってきました! おそらく6-9歳くらい向けの本。 小学校低学年向けの児童本です。 買いだめしていた…

いまの自分を大事にして居心地よくある

その人が幸せである 居心地の良い状態である っていうのが 一番大事だよなあ と最近ことに思います。 ネットの情報に触れていると 「あ、がんばんなきゃ」 「なんかやってない自分大丈夫なの?」 と明確な理由のない焦りが生まれてくるのですが。 「FOMO」 …

自分の体癖のこと「まさかの上下型1種?」

先生のブログ見て 「実は私も本屋行くとトイレに行きたくなる」 って話をしたら じゃあ上下型だね、と。 え、マジか。 と目が点に。 整体受けていると 腰椎一番の変動が出やすいってことからも そうだろうと。 見た目は4種ぽいらしい。 ふふ…… だからねじれ…