2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3か月後にTOEICを受験することになったので多読に加えて「DUO3.0」で語彙を強化する

TOEICを受験したことがある人も そもそも興味がない人もこんにちは。 休みに大量の洗濯をしようとしたら 天気が悪くて室内干しをし、部屋の狭さを感じている管理人です。 急ですが、3か月後にTOEICを受験することになりました。 いや、自分で勝手に申し込ん…

【メモ】日本の義務教育と8時間労働について

◎戦後の教育改革 (連合国軍最高司令部(GHQ)) →占領政策の一部であり、日本主体の方策ではなかった。 →日本が教育改革を進めた形だが、アメリカと絡んでいた。 戦前の教育勅語を教育ベースにはできない。 ◎20年12月の指令→修身、地理、歴史の行業を停…

なぜ学ぶのか? ~知識は闇夜を照らす燈火である~

大衆の前で説法していたあるお坊さんの前に よぼよぼのおじいさんが現れて質問しました。 「明日死ぬかもしれない我が身が 仏の教えを学んでも意味があるのでしょうか?」 お坊さんは答えました。 「死んだあと、魂は死後の世界へと旅立ちます。 そこに至る…

英語多読開始から8カ月半で100万語達成!(多読用シリーズで72万語読破!)

先日の記事で英語の多読量について 「だいたい70万語くらいはいったんじゃないか?」 と書きましたが よくよく調べてみたらすでに100万語達成していました。 (集計日:2019年6月13日) (多読開始日:2018年10月5日) (100万語達成日:2019年6月13日) (…

英語の多読レベルを調べたらレベル5になっていた!!!(多読開始から8カ月半経過)

2018年の10月初めから英語の多読を開始して はや8カ月半。 Macmillan readersのサイトに レベル診断クイズがあり それを本日やってみたところ レベル5(Intermediate)をクリア!!! 1、2カ月前にチェックしたときは レベル3(Elementary)だったのですが。…

「なりたい自分ノート」を見直したら、前進していることに気がついた

ふと、去年かおととしに書いたノートを見直しまして。 「現状の自分→理想の自分」 をふせんに書いて ひたすらノートに貼っていたものなのですが。 いくらかクリアできているものもあり。 特に 「一人暮らしをする」 「自分と父親がお互い幸せな状態でいる」 …

リスクの少ない場所で試してから大場所で挑戦【天才の思考】

鈴木敏夫さんの『天才の思考』の中に 琴線に触れる内容があったのでシェアいたします。 鈴木敏夫さんはジブリのプロデューサーで 当本ではジブリ映画制作の裏側について鈴木さん目線で書かれています。 宮崎駿監督は年をとっても 新しいことに挑戦したい技術…

リセッシュも効かない! 夏の暑さに悪臭を放つ靴に新聞紙を詰めて重曹を置いたら……

5月頃から家に帰って靴を脱いだら 「ウォッ……!?」 と放たれる臭気に自分でも驚くようになり。 リセッシュでなんとか乗り切っていたと思っていたら 乗り切れていなかったことに最近気がつきました。 バイトしているときに 「なんか最近臭うな……?」 と時々…