2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も今日とてドイツ語を学びそうらいて

今日も72パターンのドイツ語をパラパラとめくり。 今日は8課までなんとなく進みました。 来週の週末に1課だけイマジナリーテストをする予定なので 「余裕だぜ~」 「もう7課も予習してるぜ~」 状態。 緑マーカーと赤シートを使って 暗記作業。 では、また次…

自責の念を取り除くには怒りの感情を『エアー叫び』する

海に向かって「バッキャロー!!!」と 叫んだことがある人も 叫んだことがない人も こんにちは。 ついおでんの元を買ってしまった管理人です。 (煮るのに30分以上かかるなんて知らなかったんダヨ……) 数週間ほど前まで うつに近い症状が出て 「ヤベーぞ、…

今日もドイツ語72パターンを学びそうらいて

ドイツ語に 魅かれる人も そうでもない人も こんにちは。 さつまいもを食べるのにハマりだした(Again)な管理人です。 今日もドイツ語72パターンのテキストを パラパラとめくっておりました。 今日は4課の途中まで。 一週間に1課だけテスト範囲(イマジナリ…

またドイツ語が学習したくなって72パターン本を買いそうらいて

ドイツ語カッケーなぁと 思う人も そうでもない人も こんにちは。 あんこがやたらと摂取したい管理人です。 最近またドイツ語のテキストを一冊買ってしまいました。 72パターンシリーズのもの。 またドイツ語熱がやってきた。 やっぱり語学はなんでか 純粋に…

整体に行って自分の中に勤務年数だけやたら長い親父を飼っていたと知る

最近 泣いた人も 全然泣かない人も こんにちは。 喫茶店で炭火焙煎コーヒーの単語を見て 全集中の呼吸の主人公を連想した管理人です。 最近、また整体に行って 心と体をほぐしてきました。 そうしたらまた色々と号泣。 「何かショックなことや感情の揺れ動き…

【英語多読】本からオーディオブックに切り替え(レベル3が理解できた)

オーディオブックを 聞いている人も 何ソレ?な人も こんにちは。 冷蔵庫に食材がなさすぎて 朝ごはんが米と卵だった管理人です。 最近、英語多読のやる気が再熱したものの 紙の本の読書だとなかなか進みが遅いなあ…… 字が小さくて長い本だと読む気が起こら…

2020年語学学習の振り返り(英語多読300万語達成、フランス語4ヶ月間学習、ドイツ語テキスト半分達成)

第二言語ができるように なりたい人も そうでもない人も こんにちは。 ひさしぶりにししゃもを食べようとしている管理人です。 今年ももうあと10日ほど。 と感慨にふける前に とにかく寒すぎるねん!!! と思って過ごしている昨今ですが 今年はどんな1年だ…

英語解説のゲームをやって生きた英語を味わう

英語でゲームを やったことがある人も ない人も こんにちは。 白米のうまさを噛みしめている管理人です。 最近ようやく体調やメンタルの状態が戻り始めてきて ひさしぶりに英語学習を再開しました。 楽しい。 単語学習は相変わらずちょっとつまらんなあと思…

頭の大運動会をどうにかするにはみぞおちをゆるめる

頭の中で大運動会が 開かれている人も そうでない人も こんにちは。 ひさしぶりにカフェで サンドとパフェを楽しんだ管理人です。 やばいーマジで本格的なツーウーになるんじゃないか…… 死んでまうんでねえか…… と かなりサバイバルな数日を過ごしておりまし…

自責の念や後悔などグルグル同じことを考え続けるときは眉間をほぐすと良いかも

同じことをグルグルと 考え続けてしまう人も ケロッと忘れてしまう人も こんにちは。 最近コンビニのいわし生姜煮にハマっている管理人です。 メンタルのアップダウンがやばい…… やったー元気になったー!……と思ったらまた来やがった…… 自責の念と後悔がハン…

冬になってメンタルのアップダウンが激しくなって鬱っぽい……ときは「鎖骨」が原因かも

最近、肩が前のめりに なっている人も そうでない人も こんにちは。 冷凍そばをレンチンして食している管理人です。 最近メンタルがブレ野ブレ子さんでヤバーイ という感じで。 色々やっているので 良くなりつつも 良くなって、悪化しての アップダウンが激…