冬になってメンタルのアップダウンが激しくなって鬱っぽい……ときは「鎖骨」が原因かも

最近、肩が前のめりに

なっている人も

そうでない人も

こんにちは。

 

冷凍そばをレンチンして食している管理人です。

 

 

最近メンタルがブレ野ブレ子さんでヤバーイ

という感じで。

 

色々やっているので

良くなりつつも

良くなって、悪化しての

アップダウンが激しいなあ

という感じです。

 

色々調べて

少し前までは呼吸器が浅くなって……が

原因だったので

呼吸活点を中心にゆるめて

おー落ち着いてきた……

という感じだったのですが。

 

あと食事も栄養があるのをちゃんと食べるようにしているので

なんとなくは落ち着いてきたものの。

 

やっぱりまだメンタルがアップダウンして

特に寝起きや寝る前に

 

「なんであんなことしちゃったんだろう……」

「あの人からこんなこと言われて、だからこーであーで……」

「人にあんなに迷惑かけて、自分のことしか考えないで……」

「こんなだめ人間で……死んだ方が良いのかなあ……」

 

とだいぶメンがヘラっている感じに。

 

あきらかに異常事態だなあ

とまだ客観視できているのでいいのですが。

 

 

それでもう一度整体関連の情報を漁っていると

今の時期は

「鎖骨」

がキーワードとなるみたい。

 

いまの時期、乾燥の影響で

鎖骨の位置が変化しやすくて

そのせいで胸郭がうまくひらかず

呼吸が浅くなってからのメンタルブレ野ブレ子

になりやすいみたいです。

 

結局のところ呼吸につながるんだな、と。

 

だから鎖骨の緊張をほぐして

深く息を吸えるようになればいいよー

ということらしい。

 

たしかに自分の身体感覚的に

鎖骨周辺が強張って肩が前に引っ張られているな

と自覚はあります。

 

鎖骨が強張る原因として

まず第一に冬の時期の乾燥

そして第二に目の疲労

らしいので

 

こまめな水分補給と

目を休ませること

が大事みたい。

 

たしかにこの時期は

家にいるとき暖房をガンガンにつけて

自覚なしに身体がカラカラに乾燥しているから

それが原因で鎖骨の位置もずれて肩が前のめりになって呼吸が浅くなって

特に寝起きに鬱っぽいメンタルになるのかなあ、と。

 

そんな推測。

 

鎖骨のほぐし方としては

 

1.温湿布(蒸しタオルで温める)

2.鎖骨肩回し(鎖骨のくぼみに反対手の指を引っかけながらぐるぐる肩回し)

3.優しく周辺の筋肉をマッサージ

 

あたりがあるのかな、と。

 

まず第一に水分補給をしっかりしての

鎖骨周辺をほぐす

そしてできたら目も休ませる

ことなのかな、と。

 

 

ただの季節変動が原因で人が脆く儚くなって

その中でも耐え切れずに散ってしまうことがあったりしたら

それはとても哀しいことだな、と。

 

 

では、また次回。