呼吸を深くする3点温湿布をしたらメンタルと体調の不調が改善

最近呼吸が乱れてるなー

という人も

そうでもない人も

こんにちは。

 

カレー食べたいなーと思っている管理人です。

 

最近、メンタルも体調もブレブレでやばいヨー

という感じで

「多分栄養失調だからビタミンDとか野菜とか魚とか……」

と食事療法をはじめていたのですが

 

ふと整体の情報を漁りなおしまして。

 

そうしたら

呼吸を深くする方法3点セットなるものを

掘り返しました。

 

それを昨日の夜やって

職場の昼休憩中もなりふりかまわずやっていたら

「あれ……? よくなっている……?」

と元気を取り戻しました。

 

あれれのれー、という感じです。

 

後頭部が重くって

なんとなくネガティブな想起が起こって

やる気も起こらなくて

やだもう家にずっといたい……

寝てたい……

ちょっと頭使う作業したら頭重くてつらい……

もう無理ぃ……

 

という感じだったのですが

呼吸を深くする3点セットをやってみたら

 

あれ……なんだかほっとしてラクに……

書類作業もできるぞ

電車で立つ元気があるぞ

帰り道なんかシャキシャキと歩けとるやないかー

 

という感じになりました。

 

自分でも変わり身の早さに驚き。

 

 

では、呼吸を深くする3点セットはと言いますと

 

1.呼吸活点をゆるめる(腸骨のへりあたり)

2.鎖骨窩(さこつか)をゆるめる

3.後頭部のくぼみ部分をゆるめる

 

というもの。

 

ゆるめる方法は色々あるんですけれども

蒸しタオルをあてて温めるというのが一番簡単かと。

 

それをやったら

スゥーとここ最近の不調が引きました。

 

若干まだ残っている感じはありますが

それでもいままでのあの不調はなんやったんやー!

というくらい良くなりました。

 

 

栄養失調とビタミンD不足という読みだったのですが

まさかまさかの。

 

おそらくどちらもあったのでしょうが

自分の場合は呼吸の深さの方が影響がでかかったのかなあ

という感じです。

 

たしかにここ最近

業務中にやたら息が荒くなるな

というのはあったので

一応前兆はあったのでしょう。

 

とにかく良くなってよかった。

 

ホッと一息。

 

 

では、また次回。