11月に入ったくらいからメンタルや体の調子がおかしくなるのは……

10月終わりから11月の前半は

なんだかグッと不調が襲いかかってきて。

 

急にイライラして普段だったらいなせることも

なんとなくイガイガしてしまい。

 

自分が好まないことが起こったときも

ガクッとメンタルに来たり。

 

頭がどんよりと重くなったり。

 

 

ええ~!? 何なに!?

 

と思っていたのですが

 

グッと気温が下がって寒さに耐えようと体が変化して

そこからメンタルにも影響が出るらしいです。

 

寒さに耐えようとするとき

左半身からぎゅっと緊張がかかって

それに耐えるように体が変化するようですが

 

その流れにうまくのれないと不調が出るみたく。

 

ちょうど体の左側の腕とか足がだるく感じたり

やたらと左の後頭部中心に頭が重くなったりしていたので

どんぴしゃだな、と。

 

その現象が起こったからイライラしたり落ち込んだりする

というわけではなく

自分がそういう感受性で物事を受け止める状態に体がなっていた

という考え方があり。

 

ちょっと嫌なことがあって

それでメンタルがガクガクッとなったのですが

自分の外側の対象に原因があるわけではなく

自分自身の感受性(体)に変化が起こっているんだろうな

と受け止めることができ。

 

やたら左の頭が重くて「う~う~気分が落ち込む~」

となっても

いまはそういう体の変化が起こっているんだなあ

と受け止めることができ。

 

左の後頭部の緊張をゆるめるようなことをしたり

首肩周り中心に体全体の血液循環をよくすることをしたり

していたので

最近になってようやく調子が戻ってきました。

(それか単純に体が寒さに耐えるように変化しきってくれたか)

 

そういえば

新卒時代にガックーンとメンタルが落ちたのは11月頃だったし

いまの会社に入ったのはちょうど11月のときで

色々メンタルが乱れまくっていたな、と(笑)

 

そのときは

 

「この職場はストレスフルすぎてもう無理!!!」

「環境が変化してメンタルめっちゃ乱れてるし……自分この仕事向いてないと思うからアレしてコレしてグガガガガガッ!」

 

みたいになっていて

自分の外側にメンタルの乱れの原因を見ていたのですが

(新卒の職場は超絶ブラックだったのでもう論外ですが)

 

実際には季節の変化によって自分の体が変化からの感受性の変化

だったんだな、と。

 

 

ということを知っていると

まあまあ、なんとか乗り切れるな、と。

 

 

では、また次回。