一年ニート→一年半フリーターから正社員になるまでの過程

なかなか行動に移せなくて

悩んでいる人も

そうでない人も

こんにちは。

 

ココアババロアと抹茶ババロアをつくろうかと

もくろんでいる管理人です。

 

自分の進みたい方向がわかっているのに

なんだかんだできない理由をつけて行動に移せないことって

みなさんはあるでしょうか?

 

私なんかは典型的にそのようなタイプでして

一年近くニートをしていたことがそれを物語っております(笑)

 

仕事をしようと思いながら

一年ブランクが丸々空いてその後フリーターをしていた自分でも

なんとか内定をもらうに至ったので

 

それまでに何をしていたのか振り返りをしたいと思います。

  

 

おおざっぱに追っていくと

  

鬱の治療をセルフでする

(ネットから得た知識を活用)

運動・外出・瞑想・整体・ヨガ

食生活の改善・睡眠の改善

マインドセット

鬱から解放される(完全ではない)

人から好かれると気持ち悪く感じる原因が判明

自分で自分のことを汚いと思っていると気がつく

清潔感のある生活をこころがける

仕事を得るために自分の好きなことをしてみる

なぜかやる気ダウンして続かない

自分が思っている以上に人と話せないと自覚する

人と喋れない原因が判明する

「自分が喋ると気持ち悪いと思われるんじゃないか・馬鹿にされるんじゃないか」という気持ち

自分では何もしない考えないという依存心が原因だと気がつく

短期バイトに応募する

途中でバイトをバックレたくなるも

セルフ整体などでメンタルを整えて耐え忍ぶ

やりたいことをやっているのにやる気ダウンする原因が

親や人の評価のためのやりたいことだったからだと気がつく

純粋に自分のやりたいことがわからなくてぼんやりとする

何気ないことがやりたいことだと自覚しはじめる

バイトが長期になる

なんとなくセラピーを受けにいく

母親や兄弟の呪縛から解き放たれる

母が自分を心配していたのは自分がダメだからではないと再認識する

兄弟に感じていた威圧感から男性の前で萎縮することが判明し

無自覚の男性恐怖が治る

一人暮らしをはじめる

なんとなく就活をはじめようとする

がんばろうとする気持ちが暴走してメンタルがアップダウンする

セラピーを受ける

自分がそこまでがんばりたくない人間だと気づく

就職エージェント越しに就活をはじめる

無理にがんばらない方向で少しずつ対策をする

月に最大2社だけ受ける

エントリーシートが必要な会社は応募しない

一つの面接前に一つの質問用回答をつくれたらOKルール

一つの面接前に一つの質問を録画して改善したらOKルール

など

内定

 

という流れです。

 

 

ブランクがある人間や

ニートやフリーターがどうすれば正社員になれるか。

 

と検索すると

だいたい「書類審査のないエージェントを利用し……」

と出てくるのですが

 

正社員の道になかなか踏み切れない人の問題というのは

就活の方法を知らないことよりも

メンタル面が大きいと思うんですね。


「わかっちゃいるけどなかなか行動に移せない……」

「なんでか毎日が不安で仕方ない……」

「正社員としてやっていけるのかな……」

「電話応対なんてムリ……」

ブラック企業だったらどうしよう……」

「嫌な上司や同僚がいたらどうしよう……」

「そんな安い給料の仕事できるかよ!!(……いま無給 or 低賃金だけど)」 

「来月になったら行動しよう」

 

などなど。

 

頭の中で運動会を繰り広げて

実際の行動に移せないことが大きな壁になっているのではないかと。

 

「自分なんかにできるわけない」

「完璧な結果を出さないと」

「問題が起こったらどうしよう……」

 

 

自己肯定感の低さや

完璧主義や

問題解決能力がないという認識

 

が心の根幹にあると

無意識のストッパーになって行動に移せなくなると思うんですね。

 

**********

 

小さい頃から対人不安がありほとんど喋れず

中学生以降では「気持ち悪いって思われてるんじゃないか……」と被害妄想が消えず

高校生になって多少マシになっても「笑顔が自然につくれない……」と悩み。

大学では一念発起してコンビニのアルバイトをして1、2年は元気。

3年くらいから謎のグレーなメンタルに襲われ

4年の就活の時点でかなりノイローゼ状態。

 

内定をもらったものの

月残業100時間越えの現場とパワハラ上司と愚痴同僚の存在でメンタルを病み

一年未満で退職。

 

鬱という退職金を片手に

ニート生活をスタートし

自分の進みたい方向もわからずふらふらしていた自分も

なんとかまた正社員として再スタートできる状態に。

 

 

そしてようやく

おいしいココアババロアをつくれるようになりました。