「最近ケアレスミスが多いような……」は「脳のストレス」が原因かも

 

「おいおい誰だよこのミスww ……って、あれ……自分がやった?」

「なんか最近凡ミスが多いような……」

 「なんでこんなミスしたんだ……?」

「おかしいな、ちゃんと注意しているはずなのに……」

 

最近こんな経験はしていないでしょうか。

 

普段はしないだろう、と思うような

小さなミスをある時期に重ねて繰り返すようになる

 

実はこれ、脳にストレスが溜まっているサインかもしれません。

 

 

********************

 

①夜中までパソコンを見ていて

 ついうっかり電気をつけたまま寝てしまっていた。

 目が覚めたらだるいし目が重い……。

 

②ごはんをつくるのが面倒くさくって

 コンビニとかスーパーで買った弁当ばかり食べている。

 

③部屋が散らかっているから整理しよう……

 って思ったけどまた今度で良いか! あとでやろうっと!

 と思って早一ヵ月。

 

④職場と家の往復ばっかりでそれ以外で外に行かないわ……。

 でも疲れてるしめんどくさいし。

 休みの日もずっと家にこもってようっと!

 

⑤上司に怒られた出来事がいつまでたっても忘れられない……。

 ちくしょうあの野郎! いつか復讐を……っ!

 て時間の無駄だってわかっているのに……。

 

⑥なんであんなミスしちゃったんだろう……。

 っていつまでもクヨクヨしてても仕方ない! 次からがんばろう!

 ふー……なんで私あんなミスしちゃっ(エンドレス

 

********************

 

①~⑥にあてはまる項目が多ければ多いほど

あなたの脳にはストレスが蓄積しているかもしれません。

 

 

「あれ……最近ケアレスミスが多いような……」の状態から

また普段の状態に戻れば良いのですが

「なんだか最近ミスが……」の状態が続いていると危険かも

 

 

放置し続けていると、鬱病になる可能性があるかもしれません。

 

 

鬱病の前兆として

 

ケアレスミスが増えたり

遅刻が増えたり

ものぐさになったり

気分が落ち込みやすくなったり

 

というのがあるんですね。

 

だから、当てはまる項目が多いと

脳がSOS信号を発信している可能性があります。

 

 

この鬱病、脳の観点から見ていくと

超絶に脳に疲労がたまってしまっている状態なんですね。

 

で、鬱病の前段階として脳疲労という状態があります。

鬱を発症する一歩手前。

 

この段階で脳のストレスをケアしてあげれば

ノーマルな状態のパフォーマンスの高い脳に戻れるのですが

放置してしまうと……。

 

鬱も脳に疲労が蓄積した状態といえるので

同じく疲労を回復させてあげれば良いのですが

 

精神科医の樺沢紫苑氏曰く

一回鬱を発症してしまうと

治すのに最短でも3ヶ月はかかるそうなんですな。

 

この3ヶ月、短いととらえることも可能ですが

鬱の状態ってかなりしんどいので

なかなかに耐えるのはきついです。

 

どんなメンタル状態になるかと言いますと……。

 

********************

 

自分なんかに価値なんかない

早く死んでしまえばいい

どうやったら死ねるんだろう

なんとかしなきゃ、でもどうすれば良いんだろう

動かなきゃ、でも動けない

また職場で怒られる、でもなにもできない、考えられない

あの人たちになんて思われているだろう、陰で笑っているに違いない

自分ってこんなに頭が悪かったんだ……いままで何してきたんだろう

いままでの自分の人生、全部無駄だったな……

あのときに戻りたい、やり直したい

ああ、人前では平然と普通の人を演じるために笑っている……意外と平気なのかな

自分はさぼりたくて鬱だって思い込もうとしてるんじゃないかな……

これは鬱じゃない、自分の無能さから目をそらしたいだけなんだ

自分が無能なんだ、できないんだ、能力がないだけなんだ

がんばらなきゃがんばらなきゃがんばらなきゃ

なんでがんばっているはずなのに自分だけこんなにできないんだろう

人のせいにしちゃだめだ自分が悪いんだ、全部自分のせいだ

大丈夫、大丈夫……じゃない無理だ大丈夫じゃないもう無理だ!

誰にも言えない、言ったって誰もわかってくれないに違いない

どうやったら死ねる? 楽な死に方ないかな。

よし、私は死ぬ、死ぬぞ、早く、早く……早く自分を殺せ!

……ああ自分は死ぬ勇気がないくせに死にたがってる、口だけだな

かまってちゃんかよ……うざいな自分

自分なんかなんの能力もない

あと何十年も生きていかれない……

自分なんか死ねばいい、どうやったら死ねるかな……

 

********************

 

……みたいなメンタルを一日中抱えている状態なので。

しかも自分で制御できないんですな。

毎分ごとにタナトスに襲われてループなのでしんどいです。

 

治すのに3ヶ月はかかるって話でしたが

最短、という話なので

放置した状態が長い人はもっと長くかかる可能性があります。

 

 

だから

「最近ケアレスミスが多いような……」

ぐらいのとこで、とっととケアした方が良いぜ!

というお話です。

 

この段階ならまだ

ちょっと脳に疲労がたまっている状態なだけなので。

 

********************

 

じゃあどうすればいいのよ?

って話なんですが。

 

  • 睡眠の質を良くする
  • 食生活を良くする
  • 身辺を整理整頓して綺麗にする
  • すぐ行動する
  • 運動する
  • 日光に当たる
  • マインドフルネスする
  • 紙に自分の思い・考えを書き出す

 

あたりが良いんじゃないかと思われます。

 

っていうのも

 

睡眠の質が悪くなるだけでも、脳には疲労がたまっていきます。

特にパソコンやスマホから発せられるブルーライトは脳を覚醒させてしまうため

寝る前にネットサーフィンやSNSの確認をしてしまうと

なかなか寝つけなくなり、寝ている間も脳が深い休息に入れません。

 

腸は「第2の脳」と呼ばれるくらい、健康だけではなくメンタルにも影響があります。

糖質や添加物の多いものを摂り続けると、脳にもダメージがいきます。

 

部屋が散らかっていると集中力が散漫になってしまいます。

無意識下で脳がそのことに注意を割いている状態になってしまうのですね。

「汚いな……でも面倒だからいいや。あそこ汚れているな……まあ、いいや」

と思っているはずなのに日常すぎて気づかなくなっている可能性大。

 

「あとでやろう」という先送りの習慣を持っていると

やらなければいけないタスクを抱え続けるようになるため

無意識下で脳はずっとそのことについて考えることになります。

脳はずっとフル稼働状態なので疲れてしまいます。

 

運動をしないでほとんど座った生活をしているだけで脳は萎縮していきます。

逆に運動するだけでも脳は活性化してパフォーマンスが高くなります。

 

また日光に浴びない生活をしていると、メンタルが不安定になりやすくなります。

というものビタミンDが不足してしまうから。

ビタミンDは紫外線にあたって生成されて、メンタルに影響を与えるんですな。

 

反芻(はんすう)思考という同じことを繰り返し考え続けている状態だと

脳はずっと稼働し続けている状態になってしまうので疲れてしまいます。

 

 

だから

 

  • 寝る2、3時間前にはスマホやパソコンを見ないようにする
  • 電気を消して寝る
  • 使わないな、と思うものがあったら捨てる
  • 汚れが気になったらすぐに掃除する
  • 自炊して脳に良い食品を摂る
  • (ネットで調べると色々出てます e.g.ブロッコリー、魚、セロリ)
  • 添加物や糖質の多い食品は、ご褒美程度にたまに食べる
  • やろうかな、でもめんどくさい……と思ったら即行動する
  • 朝の10分だけでも近くの公園や並木道を散歩する
  • 「今、自分は同じことを繰り返し考え続けているな……」と自分の心を観察する
  • ゼロ秒思考を実践(紙に高速で思考を書き出す)

 

など、一つでも良いから試していけば良いんじゃないかな

と思いまする。

yukigatari.hatenablog.com

 

自分がここ数日

バイト先で「あれ……最近ケアレスミスが多いような……」状態になったので

今回ピックアップしてみました。

 

一人暮らしし始めて

  • 食生活や睡眠が乱れている
  • 部屋の整理が終わっておらず汚い
  • 運動をしなくなった

などなど、思い当たる節があったので。