秋口は水分不足が原因でケアレスミスが増える可能性があるかも

以前、脳のストレスが原因でケアレスミスが増えやすくなる

という記事を書きましたが

今回は

水分不足もケアレスミスの多発につながる

かも……というお話をば。

 

というのも

水分不足が続くと脳が萎縮してしまうんですね。

つまり水分不足も脳にストレスを与えてしまうわけです。

 

だから

水分をちゃんととれば集中力を高く保つことができるんだぜ!

 

 

夏は暑くて熱中症予防のために水分をこまめにとりますが

だんだん涼しくなってくると

夏ほどに熱心に水分をとらなくなっていきますよね?

 

でも

秋口に入ってから身体は乾燥してきますよね。

 

指先の薄皮がむけたり。

唇がかさかさになったり。

 

こういう時期こそ

水分摂取を心がけないと

身体が佃煮状態になってしまい

人によっては干物状態になってしまいます。

 

先ほど

水分不足が脳の萎縮につながり

注意力散漫の原因になると書きましたよね。

 

だから

身体が乾燥しはじめる秋こそ

ちゃんと水分摂取を心がけた方が良いでしょう。

 

気づかぬうちに身体がカラカラになって

「最近なんだかケアレスミスが多いような……」

になってしまいます。

 

 

水分をとるときの注意点なんですが

 

  • 水を一気飲みする
  • 冷たい水を飲む

 

これはNG。

 

というのも、水分を一度にたくさん入れても

身体が吸収しきれずに尿として出ていってしまうため

結局飲んでも身体の乾燥を癒しきれないんですね。

 

あと、冷たい水を常に取り続けることも

臓器に負担をかけることになるので注意。

ちょっと口の中で温めてから飲み込むと良いです。

 

なのでちびちびと白湯をこまめにとるのが吉

 

温かいので臓器に負担をかけにくいですし

ちょっとずつとることで身体が水分を吸収しやすくなります。

 

では

乾燥してきた時期こそ

水分こまめにとると良いよ!

というお話でした。

 

********************

 

最近自分がバイト先で

ケアレスミスが増えたので

集中力を上げるための記事を先日上げたのですが

 

バイト先の協力会社(?)の方でも

ここ最近ミスが多発しているようで。

(注文したものと違う品が届いたり)

 

もしかして

自分の最近の習慣だけが原因じゃなくて

「この時期ってミス増えやすくなるのかな……?」

と思い今回の記事を書いてみました。