不安に襲われたら水分をたくさんとって鼻柱と鎖骨周りを温めて……

冬が近づいてメンタルが

 

乱れやすくなっている人も

落ち着いて過ごせている人も

 

こんにちは。

 

最近、人生ではじめて

「くりせんべい」なるものを食した管理人です。

 

みなさんは冬が近づいてきて

理由はわからないけど不安に襲われる

ということはありませんか?

 

「そうそう! そうなの!」

というあなた。

 

耳寄りなお話があるんですよ(コソコソ…

 

実は私も11月に入ってなんでかメンタルが乱れやすくなって

「なんじゃらほい」「どうにかせんと」と思い

ネットで整体やらなんやらの知識を漁っていたのですが。

 

冬になって「わー!」とメンタルが乱れやすくなる原因の一つに

水分不足があるみたいなんですね。

 

え? 水分不足?

 

ですと!!?

 

なんで水分不足と

メンタルが関係あるのか?

 

というのも

寒くなって空気が乾燥してくると

身体も乾いてくる。

 

身体が乾いてくると

身体がねじれたりこわばりができる。

 

首がねじれたり鎖骨周りが緊張して肩が上がりっぱなしになったり

なんていうのがあるみたいで。

 

で、そういう身体の状態っていうのは

不安感や緊張を感じやすくなってしまうみたいなんですね。

 

何かしらの理由があるわけでもないのに

不安に襲われたり。

 

仕事が終わって家に帰ってほっとできるはずなのに

なんでか頭の中がぐるぐるとしたままだったり。

 

なんなら不安になる理由をピックアップしてしまって

ずっとそのことを考え続けてしまったり。

 

自分でそうしたいと思っていないのに

ずっと不安や緊張に襲われてしまうのは

身体がそういう状態になっているからみたいです。

 

だから、逆に言うと

その身体のこわばりをとることができれば

心もホッとできるわけですね。

 

身体のこわばりをとるって言ったって

じゃあ! どうすればええのー!!!

というと。

 

ほかほかの蒸しタオルをつくって

鼻柱を5分から10分くらい温める。

 

同じく鎖骨周りも5分から10分ほど温める。

 

これだけで

ホッと身体がゆるんで気持ちもホッとするみたいですね。

 

ただ、身体のこわばりやねじれを生んでいるのは

身体の乾燥なので

根本的な解決にはお水や白湯をちびちびとこまめにとるのが良いみたいです。

 

だから冬の間はとにかくこまめに水分補給!

 

 

気になった方はぜひお試しくださいませ。

 

では、また次回。