周りの音に意識を集中させると心が落ち着きモードに

小鳥のさえずりに

 

耳をすませたくなる人も

そうでない人も

 

こんにちは。

 

「スーパーヒーロー」が「バーローヒーロー」に見えた管理人です。

 

し、死神だー! 死神が来るぞーっ!!!

 

……ごほん。

 

 

みなさんは

「マインドフルネス」って言葉をご存知でしょうか?

 

「マインドだから心のことかなー?」

と思ったあなた。

 

大正解!!!

 

マインドフルネスとは

いまこの瞬間に集中する状態や行為のことを言います。

 

雑念や未来への不安、過去に対する後悔に支配されているときに

自分の呼吸や周りの音、自分の感覚などに集中することによって

 

メンタルを落ち着かせたり

自分のやるべきこと・したいことに集中できるようになんですね。

 

わたくし最近、認知行動療法の本を読んでいるのですが

 

その中にあった「周りの音に集中する」というのが

なかなかに効果があるんじゃないかなと感じているのですよ。

 

今日も混雑している電車の中で

 

電車の発車するときの音、擦れる足音、電車の揺れる音

風を切る音、吊り手が引っ張られる音、コートのかさつく音

 

……などなど色々な音に耳をすませておりました。

 

いつもだったら

「はあ……今日も混んでるな……呼吸に集中したくてもこもった匂いが……」

「混みすぎてて本が読めない……まだかな……駅まだかな……」

とちょっと疲れ気味の電車内なのですが

 

音に集中していると

想像以上に色々な音があったためか

飽きずにずっと集中することができたんですね。

 

ちょっと意識がそれることがあっても

すぐに戻すことができ。

 

「お、なかなかに良いんでないかな」と。

 

 

歩いているときなんかも

 

普段だと考え事や妄想、印象的なことの想起など

けっこう頭がごちゃごちゃになってしまうのですが

 

想像以上に効果テキメンでした!

 

やっている最中は自分に意識が向かないので

とってもラクな状態に。

 

 

と、いうことで

頭がごちゃごちゃして

メンタルも落ち着かなくて……

とお悩みの方。

 

「周りの音に意識を集中する」方法

ためしにやってみてはいかがざんしょか。

 

では、また次回。