2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢とはなんぞや

「夢って何?」と聞かれたとき だいたいがジョブという枠組み内で解答することが 暗黙で期待されているよなあ と思い。 「○○(という職業)になりたいです」 が夢だと認識されている。 夢とは 「それをすることで金を稼げるもの」 「他人から評価されるもの…

学習が進んだ日

語学のテキストをやっていて 一項目ごとに時間を測って記録する ということをやってみたら 意外と進みました。 意外と一項目にかける時間短くできているな 早く終わらせないと時間が経過しちゃう という思いでけっこう進み。 一項目終わったら ちょっと休憩…

本格的な語学ゲームがほしい

最近また英語以外の言語を学びはじめているのですが いままでは 「テキストを使って文法をゴリゴリに学んでいくの絶対ムリー!」 となっていたのですが 試しに問題集を買って解いてみたら 意外と学習が続いています。 「文法なんて習わないで基礎文を丸暗記…

「この先に何が起こるんだろう?」毎日が発見

がんばりすぎて 疲れてしまう人も そうでない人も こんにちは。 一度切り取った豆苗を育て中の管理人です。 マインドフルネス、という言葉をご存知でしょうか? いまこの瞬間に集中する。 その状態に評価などを加えない。 といった内容のもので メンタルを安…

「○○ちゃんは将来何になりたいの?」

将来なりたい夢が あった人も なかった人も こんにちは。 猛烈にやきそばを食べたくなって つくっていた管理人です。 子どもの頃 「将来何になりたいの?」 と大人たちから聞かれたことがある方。 「ない」と答える人の方が 少ないのではないでしょうか。 私…

一ヵ月食費一万円生活をやってみようかと思い立つ

節約に 興味がある人も 興味がない人も こんにちは。 「ちょっと休憩したら布団を用意しよう……」と床に転がりながら 寝落ちしてしまう管理人です。 実はとあることを目標に 200万円貯金したい、という思いがありまして。 「まあ、そんな無駄遣いもしないし …