一ヵ月食費一万円生活をやってみようかと思い立つ

節約に

興味がある人も

興味がない人も

こんにちは。

 

「ちょっと休憩したら布団を用意しよう……」と床に転がりながら

寝落ちしてしまう管理人です。

 

 

実はとあることを目標に

200万円貯金したい、という思いがありまして。

 

「まあ、そんな無駄遣いもしないし

自動で貯まっていくでしょ、ガハハ!」

 

と思っていたのですが。

 

ふと

収入と支出のバランスを見える化するために

通帳の数値を打ち込んで表にしてみました。

 

すると

「スバラシィ!!!!

……スズメの涙程度の上昇傾向ですネ!」

 

ということがわかりました。

 

固定費はわかるとして

その他の支出のデカさが謎すぎる……。

 

基本が食費と本代で

臨時で洋服代くらいでしょ、と思っていたのですが。

 

おそらくその3大要素の中で

「つい買っちゃって……」が

が起こっている模様。

 

そういえばついこの前の休日のときに

ひさしぶりだから「つい」服をまとめ買いしてしまって

「この本読みたぃい!」と「つい」本を買ってしまい

なんだか食べたくなって「つい」スーパーで買い物してしまったなと。

 

知識を手に入れるための投資はした方が良いと思うので

本代は仕方ないとして。

 

まずは試しに食費の

1ヶ月1万円生活にチャレンジしてみようかと。

 

思い立ったが吉日と言うことで

まずは貯蔵を確認しようとしたところ。

 

賞味期限が切れたにもかかわらず放置していた

あれやこれやが目につきましたので

ポイポイしていました。

 

「明日にちょっと残しておこう……」

と冷蔵庫の奥で腐敗させてしまっていたカケラたち。

 

安らかに眠れ……。

 

「本当に困ったときのために最後の砦はとっておかないと……」

と使い切らずに微量を残してしまい。

 

ほか

あとの楽しみにとっておこうと置いていた

もらいものの信玄餅を食べなかったのが悔やまれる。

 

賞味期限4カ月前ェ……。

 

先日

「いまものすごくこれが食べたい!!!」

とらっきょうを大量買いしてしまったのが悔やまれます。

 

1kg……。

 

イキロ……ソナタハウツクシイ……。

 

 

1ヶ月1万円とすると

一週間に使う金額を2,500円くらいにすればOKかなと。

 

使っていなかった小型の財布を引っ張り出し

そこに一週間分の食費とスーパーの会員割引カードだけを入れました。

 

貯蔵には

米やパン、麺。牛乳。

ワカメやコンブなどの乾燥系の保存食。調味料。

ちょっとした野菜などはあり。

 

また、昨日作り置きしていた炊き飯は

今朝1食分食べ、残り3オニギリ分あり。

 

貯蔵ありの状態から

食費1カ月1万円生活スタート。

 

開始日:2020年6月5日