最近の色々なこと

雑談に

興味がある人も

ない人も

こんにちは。

 

今日も紫芋食べたるで!!!

と思ったらスーパーに置いてなかった管理人です。

 

紫芋……(泣)

 

今日はとりとめのない話を色々と。

 

英語の多読、先月の計測からあと少しで

1ヶ月が経とうとしているのですが

一か月間の読書語数が

すでに30万語を超えている奇跡。

 

1ヶ月に20万語が限界だぜ……状態だったのに

一体どうしたんだ。

 

多読2周年を迎える前に300万語を超えてやるー!!!

という執念のおかげか。

 

本当に、あともうちょっとで300万語に到達します。

 

先月の段階では

2周年までには絶対300万語ムリじゃん……

と思っていたのに。

 

いままで計測無視していたKindleの読書語数を

足したおかげというのもありますが。

 

300万語まであと6万語くらいです。

 

通勤をする日は

一日にだいたい1万語は読めているので

本当にあともうちょっと。

 

 

会社の資格勉強に見向きもせずに

サーセン状態での英語多読

 

サーセン(^ω^)

 

**********

 

あと、何かのきっかけで

ビリギャルの現在を知ったのですが

彼女はいま外国の大学院を目指して英語の猛勉強中らしいです。

 

うぉー!かっけー!!!

と触発される。

 

ついでにビリギャルの本も買って読む。

 

ついでにYOUTUBEの動画も見る。

 

すぐ影響受ける。

 

坪田先生めっちゃいいことを言っていた。

 

「無謀な夢を掲げた人に対して

 

『常識的に考えてできるわけない』

『もっと現実みろ』

 

と切る意味はあるのか?

 

そこを目指して頑張って

たとえ夢にたどりつけなくても

行動する前よりも絶対に伸びている。

 

結果にたどりつけたか

つけなかったかという定規で測るから

おかしな発言が出てくる。

 

大事なのはその夢を目指して伸びた部分の方。

 

目指して頑張って伸びたんだったら

やった価値がある」

 

みたいなニュアンスの話で。

 

おおー!と感動。

 

たしかに。

 

自分自身でも自分のことをそんな風に

やる前から

「やったってどうせさあ……」

とスレて見ていた部分があるので。

 

目指してたどりつけなくても

そこを目指して行動したら

やる前よりも確実に伸びている。

 

めっちゃいい話聞いたなあと。

 

**********

 

最近英語を話す力も伸ばしたいなあと思って

VOAという無料のテキストと音源があるサイトの

音源を聞きながらオーバーラッピングをやっているのですが。

 

一日5分とか最大でも15分とかそれくらいなのですが。

 

最近もっと英語を話す力を上げたい欲求が出て。

 

最初から無理を課すとポシャッちゃうと思うので

自分のできるステップで。

 

**********

 

最近の色々なこと

と書きながら

英語のことしか書いていない。

 

**********

 

そういや

言語交換サイトで友達になった英語ネイティブの人

とのやりとりで。

 

仲良くなった当時は

「英語どうせそんな勉強しないっしょ(笑)」

みたいなニュアンスのことを言われ。

 

当時は鬱は治ったけど引きずっていて

自己肯定感も低い態度を露骨に出していたから

そんなことを言われたのかもしれないですが

(事実言われてへこんでやる気をなくす(笑))

 

1年ぶりくらいにまた連絡を取り合って

「英語の本を100冊以上読んだ」

みたいな話をしたら

「スゲー」みたいな態度をとられ。

 

(あとで数えたら実際は200冊超えてた)

 

 

他人に「むりっしょ(笑)」「できないっしょ(笑)」

って言われて

自分でも

「どうせできないんじゃないかな」

って思っていても

結果はわからないんだなと。

 

先のことは結局わからない。

 

結果で

相手からの評価も変わるんだなと。

 

自分に自信がついて

批評的な意見を言われても

自分の意見をはっきり言えるようになったから

というのもあるからかもしれませんが。

 

 

結局他人も自分自身も

いまの自分に対して好き勝手言える。

好き勝手評価できる。

 

けど

それが未来の絶対的な評価じゃない。

ただの根拠のない感想。

 

なんだなと。

 

**********

 

結局英語の話しか書いていない。

 

では、また次回。