英語多読開始から1年10ヶ月で252万語読破

英語の多読を

やってみたい人も

そうでもない人も

こんにちは。

 

ベランダに出たらセミの亡骸を

素足で踏みつけそうになった管理人です。

ひえぇええ。

 

 

英語多読の語数を計測して

前回から一ヵ月が経ちました。

 

きりが良いので

また計測してみることに。

 

 

f:id:Yukigatari:20200826053901j:plain

f:id:Yukigatari:20200826053915j:plain

 

 

漫画も何冊か読んでいるのですが

全部をちゃんと読んでいないものもけっこうあるので

今回はまだカウントにいれておりません。

 

それでも

250万語を突破!

 

あと50万語で300万語に到達です。

 

あと一ヵ月ちょっとで

多読を始めてからちょうど2年が経ちますので

そのときまでには到達したいところ。

 

なのですが

「一ヵ月で50万語か……(笑)」

と思うとわからないところではあります。

 

今回一ヵ月間で26万語。

前回より5万語ほど伸びております。

漫画も足したらもうちょっといけそう。

 

 

開始時からの計測で

OxfordBookwormsだけで100万語到達している。

お世話になりすぎ。

 

けっこう相性がいいみたいです。

 

 

この一か月間はYL5を中心に読んでいました。

けっこう読めるんだけど

集中力が切れると流し読みになってしまう感じです。

 

本当はYL3くらいがちょうどいいくらいレベルなので

そのあたりをたくさん読んだ方が良いのかもしれないですが

「もうちょっとでYL6にいける!」

と思うとどうしてもYL5に手を出してしまい。

 

YL5の方が小説調で読んでいて楽しめる

というのもあり。

 

「もっと上のレベルが読めるようになりたい!」

「ペーパーバックがすらすらと読めるようになりたい!」

と気持ちが勇みはやってしまいます。

 

つい先日

「YL5まできたじゃん! やった!」

と思ってネットの英語のテストでレベルを計測したら

A2レベルだったのでガックシ。

 

初級レベルー!!

よくて初中級レベル。

 

B1はいけると思ったのに(涙)

 

天狗にならないためには客観的な評価が必要ですが

若干モチベーションがぽきっと折れたので

あまりこういうことはやらない方がいいなと(笑)

 

 

最近は

「もっと聞きたい、話せるようになりたい」

欲求も出てきたので

『音読パッケージ』によるオーバーラッピングも

ちょっとずつやっており。

 

「英語のスピーキングは筋トレと同じだから

ひたすら練習して鍛えていくしかない」

との話を聞き。

 

できるようになりたいけど

なかなか思うようにできなくてもどかしい。

 

リスニングとスピーキングは慣れていないので

なかなか長時間やるのも大変。

 

いままでリーディングにあてていた時間を

オーバーラッピングにあてた方がいいのか

300万語、もしくはYL6到達までは

リーディング中心にいくか。

 

悩ましいところではあります。

 

300万語まではリーディング中心でいこうかな。

 

300万語までいくと

「一年英語圏に留学した人と同等レベルの英語力がつく」

という話も見たことがあるので。

 

そこまでは多読中心にいこうかなと。

 

あと50万語。

 

最近眠りについていたKIndle先生に頼るか。

 

と書きながらふと思い出したのですが

Kindleで読んだ洋書の語数カウントしてないなと。

 

……。

 

もしかしてもうちょっと総語数いってるのかな。

と期待。

 

とにかく、あと50万語!!

リーディング!!!

 

 

では、また次回。