英語の多読で200万語超えたらYL4が読みやすくなった

英語の多読に

興味がある人も

ない人も

こんにちは。

 

最近さつまいもにはまっている管理人です。

 

英語の多読を続けて

前回の計測時から

だいたい20~30万語は読んだなあ

というところなのですが。

 

前回の計測時は

多読で184万語

多聴を合わせて196万語

だったので

 

もう多読だけで200万語はいっています。

 

前回の計測付近からYL4がなんとなく読める

という段階には入っていたのですが

けっこう引っかかるところも多く

流し読みも多々ありました。

 

けれど

ここ2、3日「ん……?」という感覚。

 

…………。

 

『読める……読めるぞ……』

『フハハハハハッ!!!』

 

すらすらっと読める感覚に移行。

 

そろそろYL5の本に

本格的に手を出そうとしていたのですが

ここにきて覚醒。

 

英語の多読では

自分の英語レベルよりも下の読みやすいものに手を出した方が良い。

という話があるのですが

 

前半戦はそれをやって

後半で次のレベルのものを

多少無理をしてでも読み続けると

 

ふっと読める瞬間が来るなと。

 

本当は優しいものをたくさん読んだ方が

良いのかもしれないですが。

 

いまYL4の最後の一冊を読んでいる最中で

次からYL5に移行予定。

 

着実に積み重なっています。

 

では、また次回。