メンタルの変化

メンタルを強く

したい人も

そうでない人も

こんにちは。

 

夏にさしかかると

やたらとハンバーグが食べたくなる管理人です。

 

 

メンタル的にかなりまいっていた頃のことを描いた

私的なマンガが出てきたのですが

かなりメンタルが貧弱すぎて笑ってしまいました。

 

過去の自分の内心を描いたものではあるのですが

不安感、自意識過剰さ、自己決定できない不安定さ

などなど

「そういえばこんなだったな……」

ということが色々あり。

 

いまも当然のように不安定にはなるので

あまり自分のメンタルが強いという意識はなかったのですが

振り返って過去の自分と比べるとかなり強くなっているなと。

 

今いる環境はささいなことをしただけでも

感謝をされたり頼りにされたりするので

それだけでも自己肯定感が強まり。

 

そのおかげでもあるのかなと。

 

いまおかれている環境に入る前は

 

「こんな私が介入して良いのか?」

「迷惑だって思われるんじゃないか?」

「使えないやつだって思われないようにがんばらなきゃ」

「もっとがんばらないともっとがんばらないと」

「なんでこれくらいでえらい、すごいって言われるのかな……」

「このくらいで大変?もっと大変なことはある。このくらい疲れたに入らない」

「そんなにがんばっているつもりはないのに、がんばってるって言われる……」

 

という思いが渦巻いていたのですが。

 

「あ……これでも疲れた、大変だったって思ってもいいんだな」 

「自分が積極的にかかわることでよろこんでくれる人がいるんだな」

「あれ……もしかして自分のこれってけっこう珍しいスキルだった?」

「たしかにもっとがんばれるけど、十分がんばってるよね」

 

などなど

人とのかかわりの中でセラピーされているなと。

 

人の心を殺すのは人だけれども

人の心を救うのもまた人なんだなと。