季節変動が出まくりメンタルがぶれる(逆に言うと季節が過ぎればなんとかなる)

冬が近づいて

メンタルがガクガクぶれている人も

メンタルが安定している人も

こんにちは。

 

おニューな服を手に入れて

テンションが上がっている管理人です。

 

最近

季節変動の影響がとてつもなく出ているな

というのをひしひしと感じております。

 

「うわぁ~頭重ぉ~……」

「手足、指先あたりがなんとなくだるい……」

「目が疲れる……あまりパソコンとかケータイ見たくない……」

「本読むのしんど……休も……」

 

みたいな状態になっており。

 

メンタル的にもガクガクきて

ストレス耐性が落ちているな

という感じです。

 

ちょっと前まで平気、と思っていたことが

一気に気になり始めて

 

「なんであんなことやっちゃったんだろう……」

「え、もうオワッタ気がする……ダメだ……」

「もう希望なんてないよ……オワッタ……」

「このまま倒れて仕事も休めないかな……何もしたくない」

「(誰かタスケテー)」

 

みたいな感じで

 

 

季節変動で身体バランスが変化して

メンタルに影響が出ているんだろうな

という感じです。

 

特に

「このまま倒れて仕事も休めないかな……何もしたくない」

「(誰かタスケテー)」

って感情が 

 

「あ、これ新卒のときに

一気にバランスを崩した感覚と一緒だ(笑)」

と思い出し。

 

「(あの人たち自分のことこういう風に思ってるんじゃないか……)」

「(自分だけがなんかダメな気がする……他の人はもっとキラキラがんばっているのに)」

「(自分だけキラキラしたコミュニティから切り離されて孤独だ……)」

「(自分、本当にこれでいいのか)」

「(自分弱いな、ダメじゃん、がんばらなきゃいけないのにがんばれないんだヨォ……)」

 

とネガティブな方向に認知が歪んでんなー

と。

 

頭では

 

「季節変動だな」

「体の変動の方の問題だな」

「認知が歪んでるな」

 

とわかってはいるのですが

そんな中で自己コントロールするのがむずかしくなっている

という感じです。

 

認知が歪んでるんだな

と判断できてはいるけれど

判断している自分の基盤がすでに歪みはじめているからなー

と。

 

自分が何気なしにつけていた記録を見返すと

だいたい同じ時期にメンタルがブレてんだなーと

わかります、

 

冬は動物たちも冬ごもりして休む時期だから

人間も本来ならそんなにガツガツがんばる時期じゃないんじゃないかなー

と思います(切実にダラダラしたい)

 

 

とりあえず

体の歪みとる系のこととか

メンタルバランスを整えることをしようかなと。

 

何かをがんばることよりも

基盤を整える方が大事やー。

 

 

季節性のもの、一過性のものだと

頭では理解していても

渦中にいると「ツラー……」という感じ。

 

もうムリだヨォ……という気持ち。

 

まあ、なんとか流れに身を任せるしかない

という気持ちも微量に残しつつ。

 

では、また次回。