英単語帳でボキャビルした単語が多読本に出まくる

英語の本が

読めるようになりたい人も

そうでもない人も

こんにちは。

 

こんにちはと打とうとして

こんてゃと打ってしまった管理人です。

 

 

最近英単語帳でボキャビルしてて

「やっぱり英語本読みたい……」

となりましたので

数日ぶりに多読本を読んでみました。

 

YL5の本なのですが

なんとなんと

中級英単語帳で学んだ単語が

何個も出てきました。

 

出すぎて

「うぉおおおっ!」

とテンションが上がり。

 

単語帳で完璧に覚えていなくても

本で出会ったときは文脈があるので

「そういえばこんな意味だったな!」

と思い出すことができ。

 

 

なんだか感動。

 

単語帳を使ったボキャビルも意味があったんだなと。

 

単語帳と多読は同時並行的にやった方が効率が良いのでは

と思い始めてきました。

 

最初に単語帳でさらーと何周か流し読みして

そのあとに同じくらいのレベルの多読本を読んでみる。

 

そうすると記憶の定着が良い気がいたします。

 

 

ただ単語帳を使った学習は退屈なのは事実。

 

多読本はレベルが上がるほど

ストーリーがおもしろくなってくるなあと。

 

では、また次回。