【英語学習】ボキャビル中心に学習(+その他雑話)

英語の語彙を

増やしたい人も

そうでもない人も

こんにちは。

 

最近そばばかり食べている管理人です。

 

英語のボキャビルがんばろうかな!

 

という気持ちが湧いてきて

最近英語の多読にあてていた時間を

単語帳を使った学習にまわしているのですが。

 

中級基礎1100語近くの一冊は電車の中でやって

上級の3000語の一冊は家の中でやって

という形でやっていたのですが

 

いま直近で求めている語彙とは違うな

という感覚があり

新たに1冊購入。

 

イラストで覚えられる1100語収録の単語帳。

 

身近な日常的な語彙で

学校英語では習わないような単語が収録されており

「これだこれ!!」

となりました。

 

英語の多読をしているとき

だいたい小説中心に読んでいるので

そういう日常にある単語が増やしたかった!!!

 

発音記号が部分的にしかついていないのが難点ですが

イラストつきだから

わざわざ自分でイメージをつくる必要がなくてラク

 

中級の単語帳は多読本にも出てくる語彙があるので続け

上級はちょっと一旦休止してイラストの単語帳と差し替え。

 

上級の単語帳はTOEICやニュース系の語彙が中心なので

自分が読みたいジャンルとはズレているなあという感覚。

 

 

小説系を読みやすい基盤をつくっておけば

未知語の数も少なくなり意味の推測がしやすくなって

多読を通してのボキャビルもしやすくなるのではなかろうかと。

 

 

最近、日本語で話しているときに

ルー大柴現象が頻発しかけていて

困惑しつつも英語が身についてきている証拠なのかな、と。

 

のどもとまで出かかる言葉が英単語で

「(日本語で言うと)えーッと……(なんだっけ)」

ということがよく起こるように。

 

 

そんな昨今の英語学習事情。

 

**********

 

こういう人みたいになれたら生きるのラクそうだな

と思う人をふっと思い出し。

 

最近その人みたくなるには

コレとコレしてみっか、ということをやり始めています。

 

最近サボりがちだった筋トレを再開。

職場で基本動き回っているのでそれが運動になるからいっか

と思っていたのですが

やっぱり筋トレは違うな、と。

 

あと職場での喋り方(発話方法)を少し意識して変えてみたり。

この人だったらこんな風だろうなーという感覚で。

 

発話方法変えると

メンタルの感覚も変わるのでおもしろいところ。

 

同じことを発言するにしても

全然違うなあ、と。

 

ハキハキした喋りに変えたり声量の大きさを意識するのも

普段使っていなかった筋肉の使い方をするので

ある意味筋トレだなあと。

 

どうしよう……職場でも筋トレできてしまう……(筋トレ思考)

 

発話の仕方を意識して口を普段より大きめに使うようにしたら

顎関節の可動域がいつもよりも大きくなり。

 

そうすると「お?」となんとなく気分もよくなってきたのですが。

 

調べてみると

 

顎関節は

股関節、骨盤の動きと連動していたり

肺の収縮拡張にも関係していたり

ということから

神経の緊張状態とも関連しているとのこと。

 

そのため顎関節に何かあると

気分が落ち込みやすくなったり

メンタルが不安定になりやすいそう。

 

おう、おもしろいなあと。

 

 

では、また次回。