【英語多読】2周年を迎えて330万語達成!

英語学習を

継続できている人も

できていない人も

こんにちは。

 

溜まっている本、整理したいな……

と思いながら特段何もしていない管理人です。

 

今日はとってもうれしい記念日。

 

英語の多読を始めてから2周年を迎えました。

 

\パチパチッ/

 

湧き上がるスタンディングオベーション×1

 

 

少し前に語数を計測したばかりですが

記念にまたカウントしてみました。

 

すると……。

 

 

多読語数:3,099,919語

 (約310万語)

 

前回の計測から約10万語プラスの状態。

 

そして最近は語数をより増やしたいということで

多聴やオーバーラップもやり始めているので

そちらを足した語数がこちら。

 

総語数:3,325,638語

(約330万語)

 

 

音源を使った方がやはり語数的には増えやすい。

 

ただオーバーラップに関しては

意味を調べながらやらないで

とりあえず音に合わせて発音するやり方をしています。

 

意味分解をすると学習の負担が増えて

継続しづらかったので

とりあえずの発話する練習として。

 

ただ多読をやっているおかげか

わからないところもあるけれど

言いながら理解できるところもけっこうある

という感じです。

 

「意味が理解できる文章を使わないと……」

という話を見かけますが

とりあえず今のやり方を続けてみて

どうなるか結果を観測してみたいかなと。

 

 

そして、いままで本当にボキャビルができない!

という感じだったのですが

ネットで見た新しいやり方でボキャビルもやり始めました。

 

そんなに気張ってやっても続かないので

まあ、ちょっとでも増えればいいな

という感覚で。

 

なんとなーく

うっすらとできている感じです。

 

次の目標は400万語。

あと68万語です。

 

1ヶ月で達成できたら感動ものですが。

 

トラタヌ。

 

 

では、また次回。