前よりも英会話ができるようになっていた(地蔵に毛が生えた程度に)

英語で会話が

できるようになりたい人も

そうでない人も

こんにちは。

 

エアコンのリモコンを使うと

ルンバが反応する管理人です。

 

突然思い立って英会話カフェに立ち寄りました。

1、2年ほど前に数回だけ行ったことがある場所。

 

そのときは

全然喋れんし聞き取りもできないし

いきなりコレはハードルきついゾ

と、行かなくなったのですが。

 

あとメンタル的に人と話すのにまだ

苦手意識があった時期だったので。

 

それが今回行ってみると

前回よりも聞き取りと喋るのができるようになっていた!!!

 

何回も聞き間違いはありましたけども

「もう一回お願いします」と英語で聞いたり

くだけた言い方をしてもらって

なんとか理解。

 

あと、前よりも喋れた!!!

 

前回は本当に地蔵モード発動。

(今回は本当に少人数だったからできた

というのもあるかもしれませんけども)

 

「おいおいそのレベルかよ……はぁ」

みたいな反応を前半に若干された気がしましたが

後半はなんとなく打ち解けて会話。

 

英語力は前よりもけっこう上がっているぞ!

というのを感じれました。

 

多読のおかげもあるし

最近ちょっとシャドーイングもがんばっているからかなと。

 

でも

それ以前に一番問題なのは人間性なのかな

と感じ。

 

わからないことがあったり

考え込むときに

どういう対応をとるかというのは

語学力以前に普段の人間性が出るな、と。

 

あとぐいぐい喋りに行く姿勢も大事だな、と。

 

完全に受け身対応だったので

自分からすすんでいかないとな、と。

 

でも、前より成長したな、と。

いい経験に。