【英語多読】もうすぐ2年目で語彙が5160になっていた

英語の語彙力を

上げたい人も

そうでもない人も

こんにちは。

 

紫芋をようやく入手できた管理人です。

やったゾ!

 

今日、英語の語彙数が測定できるサイトで

語彙を測ってみたところ

5160でした。

 

多読をはじめて9ヶ月半の時点では

4230。 


 あれ……上がっている?

 

ときどき調べてはいたのですが

途中経過を記録していないので

いつ頃から上がり始めたのかはわかりません。

 

1年くらいで

900語くらいあがってるんやなと。

 

そこまで集中して語彙力強化はやっていないですし

気になるときに調べる程度だったのですが。

それでも語彙力は上がるんだなあと。

 

ただ最近は

英会話力を上げたかったら「句動詞」をマスター!

みたいな話を聞き

句動詞のボキャブラリーを増やす作業もしています。

 

といっても暗記作業は苦手なので

 

ネットにあった句動詞のタイピングゲームで

カタカタ遊びながらやっています。

 

覚えようとしなくても

何回も遭遇して打ち込んでいくうちに

なんとなーく薄く記憶の層が積み重なっていく感覚。

 

一日に少なくとも10コくらいは

新しい表現に触れているんじゃないかなと。

 

そのタイピングゲームにある句動詞は

500くらいみたいなので

まあまあやっていくうちに

それなりに身につくんじゃないかなと。

 

 

もう本当にあとちょっとで

英語の多読も300万語に到達します。

 

ここまできたら1000万語目指したいな

という気持ちがむくむくと湧いてきて。

 

始めた当初は

「100万語とか果てしない……(((震」

「まだ10万語もいけていない……」

と最初のハードルに対しても

気が遠くなる思いだったのに。

 

いまでは

「1000万語、いけるんじゃないかな」

という気持ち。

 

さらに

 

ビリギャルの話に触発されて

 

「あと1年で1000万語到達してみないか!?」

と自問。

 

ということは

あと700万語を1年間でどうにかするというわけで。

 

700(万語)÷12(ヶ月)=58.333......

 

なので

1ヶ月で58万語読めばいける!

 

現状は

1ヶ月で20~30万語。

 

いまの2倍ほどがんばれと。

30万語プラスで読まなあかんと。

 

こうやって捕らぬ狸の皮算用

トラタヌをする。

 

普段は電車の通勤時間の中で読んで

だいたい1冊消費(約1万5000語)なので

 

単純に一日2冊読めばいいってなる。

 

 

だから家の中で読書数を増やしていけばいいのですが。

 

出勤前に読むとその時点で疲れて

電車の中での集中力が落ちて

結局読書語数はそこまで変わらなくなるので

やるなら帰宅後。

 

帰宅後に

最初は1ページでもいいから

読書する習慣をつけて

少しずつ増やしていくのが確実なのかなと。

 

 

それか休みの日に一気にガーッ!

とやるか。

 

というトラタヌ。

 

 

なんて色々考えていますが

あんまり無理はしない。

 

2年で300万語到達したので

あと4年で1000万語はいけるんじゃないかなと。

 

いまは1カ月平均20~30万語と総読書量が増えているので

早ければあと3年で1000万語はいけるだろうと。

 

……油断しちゃいけない(゜∀゜)

 

本当にできるんだろうか

と自問する姿勢。

 

1000万語にいついけるかは別として

 

読書語数は習慣で自動で増えていくので

オーバーラップなどで

実際に英語を口にする機会を増やした方がいいのかなと。

 

色々、色々考える。

 

 

では、また次回。