メンタルがブレブレで危なくなってきたらとりあえずビタミンD

最近なんとなく

頭が重いなーという人も

そうでもないな、という人も

こんにちは。

 

最近やたらと休みが恋しくなっている管理人です。

 

ここのところ

なんとなく頭が重くて

メンタルもちょっと落ち込んで

なんかへんやな……

という感じだったのですが

 

「もうダメだ……」あーでこーでと

同僚に愚痴をこぼしたら

「それ鬱じゃない?」

と返ってきて

「エ……?」となりました。

 

季節変動が身体に影響を与えているなあ

とは思っていたけど

まさかのソレですか。

 

調べてみたら

食欲不振、意欲低下、頭が重い……

などなどたしかにあてはまり。

 

日照時間が減り始める10月、11月頃から

季節性鬱は発症しやすいみたいな話があり

(太陽光にあたらないと

気分をコントロールするセロトニンの生成が減るため)

 

1、2カ月前から

人の名前を言い間違えそうになる(実際言い間違える)ことが多発して

「あれー?」という思いもたしかにあり。

頭で言いたいことと実際に口から出る言葉が違うことが多発。

 

そのくらいの頃から

「食べたいけど物が食べれない……」

みたいなことが起こっていたなあと。

 

ためしにご飯を無理にでも食べて

ビタミンDのサプリを摂ってみたら

ブレブレのメンタルがすぅーと落ち着きました。

ビタミンDセロトニンの働きを調整してくれる)

 

ビタミンD不足が鬱の発症と関係しているという話で

現代の普通の食事や生活スタイルだと

必要なビタミンDは補いきれないことが多い

とのこと。

 

 

いまの状況は鬱とまではいかないけれど

鬱に入りかけそうな危ない時期だったんだろうな

(というかまだその段階にいる)

と思います。

 

絶好調⇔健康⇔未病⇔病気

 

と健康状態を4段階に分けたとき

「なんとなくミスが増えたな……」

「調子が出ないな……」

というのは未病の状態。

 

未病を放置すると

本当に悪化した状態になってしまい

治すのが大変になってしまうため

その段階で休んだり対処した方がいい、とのこと。

 

 

鬱になりやすいマインドセットやトラウマを解消できていたから

「もう大丈夫でしょ、ガハハハハッ!!!」

と思っていたので盲点でした。

 

普通に

体質や生活習慣でもなりやすくなるんやな、と。

 

とりあえずビタミンDのサプリをとって

それを含んだ食材中心の食事をした方がいいな

という感じです。

 

 

では、また次回。