頭の大運動会をどうにかするにはみぞおちをゆるめる

頭の中で大運動会が

開かれている人も

そうでない人も

こんにちは。

 

ひさしぶりにカフェで

サンドとパフェを楽しんだ管理人です。

 

やばいーマジで本格的なツーウーになるんじゃないか……

死んでまうんでねえか……

かなりサバイバルな数日を過ごしておりまして

これは自力では無理……プロに頼まなあかん……

 

というわけで

とある整体院にいってきました。

 

そこで言われたのは

 

「かなり頭にエネルギーが集まっている状態」

「すごく我慢している状態」

 

と。

 

我慢して我慢して我慢して……が積み重なって

それが体のこわばりにつながって

そこからメンタルの方にきているとのこと。

 

おぉ……マジかあ、当たってる……

けどあんまり自覚はない。

 

仕事も自分では平気だし

自分に合っている仕事だなあ

と思っているのですが

 

かなり対人ストレスがたまる系統の仕事なのは事実であり。

 

「あまりストレスを感じている自覚はないんですけど……」

「その場で感情を発散できる人は大丈夫。

そもそも我慢しすぎる人が不調になるので」

 

と言われ。

 

夏か秋頃に職場で一度大泣きしてしまったことがあり

それも本当は我慢の積み重ねの結果だったんだろうなあと。

 

 

 

少し前にプライベートでも

どーんとストレスに感じることがあり

それも自分で思っている以上に本当はストレスだったのに

感情を理性で抑え込んで我慢して我慢して……

ということみたい。

 

整体をしてもらっていると

ぽろぽろぽろ……と涙がこぼれ。

 

「涙も発散現象の一つ。

そこで抑えないで泣けるときは泣いた方が良い」

と言われました。

 

自責の念の発端になった

プライベートで起こった件を泣きながら話すと

 

「人間関係の完璧主義は捨てた方が良い。

みんなから好かれようとすると自分を偽ることになる。

自分を偽りながら人と接すると自分がわからなくなって苦しくなる。

素の自分で接して離れていく人は何かあったときいずれ離れていく人。

素の自分で接しても一緒にいてくれる人と一緒にいればいい。

 

……素の自分で接して10人中10人が離れていくなら

ソレは……ちょっと自分のあり方を考えた方がいいかもしれないデスケド

ハハハッ」

 

 

と言われ

ぽろぽろぽろ

と号泣。

 

自分で自分の体調を整えるために

こんなことをしているのですが……

と話したら

 

「まずみぞおちをゆるめるというのを

一番にした方が良いと思いますよ」

「みぞおちがゆるめば頭の緊張もとれて

頭の運動会も良くなるので」

 

 

とのこと。

 

最後に自分でできる

みぞおちをゆるめる方法を教えてもらいました。

 

 

2種類教えてもらいまして

 

1.口を360度思い切り開く

2.邪気の吐出

 

という方法。

これをあくびが出るまでやるのが良いみたいです。

 

1は良いとして

2の邪気の吐出のやり方は

 

みぞおちに手指の腹をあてて

背中を折り曲げながら

息を思い切りはぁああああと吐き切る。

最後は頭が床につくくらい下げていって

はああぁああと、本当に息を思い切り吐き切る。

 

何度か先生に見てもらいながらやってみましたが

「もっと息を最後まで吐き切る」

「いまのだと余力が残って終わってる」

と言われたので

吐ききることが本当に大事みたい。

 

あと、背中を曲げるのも

腰のつけ根からではなく

腰椎一番のあたりから曲げるのがいいとのこと。

 

腰に手を当たると出っ張っている骨がありますが

そこが腸骨で、腸骨を背骨までたどっていったところにあるのが

腰椎4番あたり。

そこから上に腰椎3、2、1となっています。

 

 

最後に色々お話をしてもらって

ぽろぽろ泣いて

「よかったらこのあたり歩いてまわると良いですよ」

と言われ。

 

帰り道にふらふらと歩いていたら

たまたまカフェの前を通りかかり。

 

最近全然これが食べたい

というのがはっきりしない状態だったのですが

ひさしぶりに

「おいしそうだな、食べてみたいな」

という気になり。

 

看板を見たら

ネットで見て自分が行ってみたいなあ

と思っていた系列のカフェでびっくり。

 

何回か通ったことのある道だったのですが

いままでは全然気がつかず。

 

こんな偶然あるんだなあ

と思いながら

カフェサンドとパフェをもぐもぐ。

 

家に帰るとまたスッと運動会の影がさしかかり

あくびが出るまでみぞおちをゆるめることをしたらおさまり。

 

ある想起が起こると

ぐぐぐ、とおなかが硬くなって鈍い痛みのようなものを感じるので

こんな感じで我慢が積み重なっているのかなあ

という感じです。

 

以前セラピーを受けたときに

怒りを発露する段階になったとき

「普通はもうちょっとこのくらいやってますよ」

「そうなんですか?(でも怒りの感情がわからないぽかーん)」

となっていたので

 

そもそもその場で感情を発散する(感知する)

というのを知らない感。

 

 

とりあえず整体を受けに行って

アップダウン状態が良くなったので

ひとまず安心。

 

あと、不調の原因が

知らずに我慢に我慢を積み重ねる性質からきていたのだなあ

とわかりなんとなく安心。

 

 

おいしい茶が飲みたい気分。

 

 

では、また次回。