英語の多読YL5に突入

英語のペーパーバックが

読めるように

 

なりたい人も

そうでない人も

 

こんにちは。

 

夜に食べようと思っていたオーブン焼きいもを

一晩レンジの中に放置していた管理人です。

 

 

英語の多読をはじめてからだいぶ時間も経ち。

 

数日前からYL5の本に手を出し

先日読み終わりました。

 

読んでみた感触としては

「YL4よりも読みやすくない……?」

と。

 

YL5の方が小説らしい表現が多くて

流れで意味を推測しやすいし

おもしろくて読み進めやすいなと。

 

ものにもよるかもしれないですが。

 

読んだ感覚としては

「思ったよりも読めるな」

と。

 

多読をはじめた当初はYL5なんて遥か彼方でしたが

ようやくここまできたんだなあと、しみじみ。

 

色々な出版社の多読本に手を出しましたが

Oxford Bookwormsが個人的には読みやすいかなと。

 

日本の出版社から出ている

ラダーシリーズは何回手を出しても相性が悪いなと(笑)

 

ラダーシリーズは新書サイズで横幅がせまく

すぐ目を動かさないといけないので疲れてしまい。

 

購入したYL5はあと6冊ありますので

それを読み終わった感覚を見て

YL6に移行するか様子見です。

 

ではまた次回。