整体を受けた後に昔のトラウマが噴き出す

今月先生から整体を受けた後に

スーパーで買い物をしていたら

とてもおもしろいことがあって。

 

人混みの中にいるのが憂鬱になって

希死念慮のような感覚に襲われ。

ガタイが良い男の人が通り過ぎるときに

ものすごい「怖いっ!」と感じ。

 

目を走らせて

周りの人間たちを警戒しているような

恐怖や不安にかられているような感覚。

 

もう嫌だ。

外の世界の人たちと関わりたくない。

パートナーと二人だけで内にこもっていたい。

という思いにかられて。

 

「えええ、どうしたのこれ!?」

 

と思ったのですが。

 

振り返ってみると

昔の自分そのものの感覚だな、と。

 

科学的なメンタル強化をする前や

セラピーで対人恐怖(異性恐怖)が治る前の自分。

以前の自分は毎日が毎日

そのような状態で過ごしていた気がします。

 

ニュートラルな感覚を知ったいまでは

「なんじゃこれぇっ!?」

というカンジですが

昔の自分にとっては

それが当たり前の感覚だったんだよなあ、と。

 

翌日はなんてことはなしに

通常の感覚に戻ったのですが。

 

東洋医学や整体では

好転反応という考え方があって。

 

身体や心の状態が良くなるために

弛緩期⇒過敏期⇒排泄期

という風に経過していく。

 

たとえば

良い整体を受けた後などに。

 

最初は身体がゆったりしたような心地良い状態になって

その次に身体が敏感な状態になり寒気や痛み等を感じやすくなる。

そして最後に下痢や湿疹等、身体にためていた毒素等を排出する。

 

そんな反応の経過をして

心身が良くなっていく

という考え方。

 

だいたい今は

ひと月に一回整体を受けていて。

 

「怒りの感情をちゃんと味わうようにすれば

だんだんとメンタルの不調もよくなっていく」

マインドセットも込みで

指導してもらって

 

身体と心の両方から

自分の状態を変化させていく

ことをしており。

 

何回か整体指導を受ける中で

「一気にお腹が"キュッ”としまって

ものすごい嫌な感覚だなあ……」

と仕事終わり等に感じる時期が数日あって。

 

そのときはそういう

「身体がストレスを感じているんだな」

というのもわからない状態になっていたから

「ストレスを感じていた身体を感じる」

ということ自体がしんどかった。

 

本当に

「うげぇ……きっつぅ……」

という感じで。

 

何回目かの整体後二、三日は

「……やばい、私仕事しているとき

こんなにストレスを本当は感じているんだったら

もう仕事続けるのキツクない?」

本当につらい状態で。

 

でもここ最近は

整体を受けた後でも

そこまで「きっつぅ……」

という状態にはならず。

 

というのは

その「ほんまにきっつぅ……」

と感じていた時期は

好転反応の過敏期だったんだろうな、と。

 

そして今月整体を受けた後の

スーパーでの買い物時に感じた感覚も

過敏期(もしくは排泄期)の反応だったんだろうな、と。

 

昔受けたショックは

心身ともにちゃんと経過させないと

身体に残るそうで。

 

昔の自分が感じていた

対人的な恐怖はまだ身体のどこかに残っていたから

「ぶわぁっ」と噴き出してきたんだろうなあ、と。

 

そんなこんながあった昨今。

 

 

では、また次回。