20代をフリーターのまま過ごすと……

フリーター生活に

あこがれる人も

そうでない人も

こんにちは。

 

一度夜中に目が覚めてから

全然眠れない管理人です。

 

前職を辞めて紆余曲折を経て

最近ようやく正社員として働き始めているのですが。

 

 

ニートをやって

1年半近くフリーターをやってみて。

 

ニート

自分の場合は大事な休養期間で仕方ないものもありましたが

もっと早く行動もできていたかなあというのはあります。

 

そして

「フリーターは長く続けない方が良い」

と思いました。

 

抜け出せたから

いけしゃあしゃあと言えてしまうのですが(笑)

 

 

もちろんアルバイトで学べることも多いのですが

長期的にフリーターで居続けている人の様子を見たり、話を聞くと

フリーターでいることや、若い時代をフリーターで過ごしたことに

後悔している人がいるなあと。

 

「明確にこれを目指して具体的にコレをしているから

いまはアルバイトをしている!」

 

ならわかるけれども

 

「なんとなく正社員にはなりたくないから……」

 

って理由でずっとフリーターを続けている人を見ていると

10代、20代の若いうちはいいけれど……というような雰囲気があり。

 

メグ・ジェイさんの『人生は20代で決まる』という本を

最近読了したからよけいにその思いが強くなり。

 

就活しているときにちょろっと話した同年代くらいの就活者の方が

話しててすごい素敵な雰囲気の人だなあと思っていたのですが

「ずっとフリーターでクソみたいな経歴しかないんで、いま就活して……」

みたいに

「なんであんなバイトしかやり続けなかったんだろ……」

と落胆したような雰囲気で話しており。

 

アルバイト先にいた夢見照子さんも

30代半ばまでずっとフリーターで

なんだかんだで不安を抱えているというのが傍目からもわかり。

 

 

「これこれこういう夢があったんだけどね……」

「キャリアウーマンに憧れたこともあったけど……」

「……私はもうね、この年だしね……」

 

とこぼしており。

 

「正社員になりたくないから……」

という理由だけで

目的と具体的な行動もなくフリーター生活をすると

 

若い間は自由で楽しくても

30代にさしかかったり、30代を超えたりしてから

後悔する人が多いんじゃないかと。

 

 

「そんな私もこういう出来事があっていまでは……」

という棚から牡丹餅的な

「何か劇的な出来事」が起こって人生が変わった

というサクセスストーリーをテレビとかでは見ますが

 

実際にはその事例から取りこぼされて

後悔したまま行動できずに悩んでいる人が多いんじゃないかなあと。

 

 

フリーター生活を目的もなく長く続けてしまったとき

ぶつかる問題としては

「人生を変えるための行動をその瞬間とろうと思っても

メンタリティがすぐに切り替わらないから、行動できずまた時間だけが過ぎる」

ことなんじゃないかなあと。

 

自分もなんだかんだで

「正社員になろうとは思うんだけど……」

「労働条件が……」

「こういうのはやりたくないし……」

「ハードな仕事はちょっと……」

「前の職場のことを思うと……」

と「でもでも星人」を発動し

なかなか動けず(笑)

 

自分の価値観を大事にするのも大切なことですが

動けないで現状維持になると

自分にとって望ましくない方向にいくよなあと。

 

結局

「正社員になりたくないから……」

って言葉の裏には

色々な思いや記憶などがあると思い。

 

そういったものを抱えて

ずっと正社員になるための「行動」がとれなかった人が

「どうにかしないとまずい!」

と気がついたときに

人が変わったように「行動」できるのだろうかと。

 

火事場の馬鹿力を発揮できる人も世の中にはいますが。

 

人は確実に変わるし

変化し続けるとは思いますが

突然変異するのは難しいなあと。

 

そして一気に変えようとして

壁にぶつかってコンティニュー。

 

……というのが考えられる(というか経験済みである)ので

特に目的意識もそれにともなう行動もとれていないなら

「とりあえずアルバイト」よりは

「とりあえず正社員」

の方が良いのかなあと。

 

起業するのが向いている人とか

紆余曲折を経てそれ以外の道を見つける人もいるから

何が「正しい」かは誰にもわかりませんが。

 

自分も

前職を辞めた後に

「いきなり正社員はハードル高いから

とりあえずバイトから……」

という状況だったのでなんとも言えません(笑)

 

 

……と説得力の欠片もない管理人なので

一冊の本をご紹介。

 

冒頭でもちょろっと出ましたが

『人生は20代で決まる』(メグ・ジェイさん)

 

これを読むと

色々20代の生活の送り方をどうするか

色々見えてくるんじゃないかなあと。

 

「これは絶対読んだ方が良い」

とすすめてくれる人の言葉を耳にしながら

なんとなく現実逃避したくて手が出せず(笑)

 

でも、最近になって読みまして。

 

「別に特段仕事に関連する夢とか目的ないし……」

とふわふわした状態がちょっとクリアになり

やりたいことが出てきました。

 

もし、気になりましたらぜひご一読をば。

 

 『人生は20代で決まる』(メグ・ジェイさん)