3カ月単位で自分履歴書をつくっていたら色々目標を達成していてやる気にも火がついた

変わりたいと思いながら

まったく変化していない自分に気がつき

 

愕然とした人も

そうでない人も

 

こんにちは。

 

 9日以上、炊飯器でお米を炊き続けていたことに気がつき

愕然とした管理人です。

 

 

みなさんは、自分の履歴書ってつくったことがありますか?

 

アルバイトや仕事のための履歴書ではなく

自分史のようなもの。

 

私はとある本を読んだことをきっかけに

去年から自分用に3ヶ月単位で履歴書をつくっており。


項目としては

・一般的な履歴書に書くような学校・就職の経歴

・資格

・挑戦した項目

 (既存)

 (継続)

 (新規)

 という形で書いています。

 

最後に書いたのが今年の7月で

しばらく存在を忘れて4か月目に突入していたのですが(笑)

今日思い出して、記録をつけてみました。

 

そうしたら

意外と自分は色々やってきたんだなあ

というのがわかり。

 

逆に

「この3ヶ月ほとんど挑戦してないから

何でも良いから何かやらないと!」

と気持ちにも発破がかかり

 

低空飛行をしていたテンションが

上がりました(笑)

 

個人的には前に進んでいる感覚が好きなので

「何か挑戦しないと!」って気持ちが燃えます。

 

自分のPC内におさめる日記のようなものなので

テキトーにパパッと書いており

 

履歴書以外にも

年始には目標も書いておりまして。

 

去年の年始に書いていた目標も

今年の年始に書いていた目標も

 

なんだかんだ達成しておりました。

 

自分では完全に目標の存在を忘れていたので驚き。

 

具体的な内容を書いていたわけでも

目標達成する日付を書いていたわけでもないのですが

なんだかんだと達成していたことがうれしい。

 

大量に目標を立てず

「どうしてもこれを達成したい!」

としぼって書いていたのがよかったのかもしれません。

 

複数個立てていたとはいえ

根本的な目標意識は同じものだったので。

 

「なんだかんだで夢って叶えられるじゃん!」

ということが実感できてジーン。

 

それから最近

「自分のやりたいことはたしかにあるけど……」

「このままで大丈夫なのかなあ……」

「何したいのかわからなくなってきたかも……」

とテンションが下がり気味だったのですが(笑)

 

「あと3ヶ月内に何でもいいからとりあえず挑戦しないと!」

と思い始めたら

 

「あれしようか」

「これしようか」

 

と色々考え初め

 

「よし! ネットで調べるか!!」

「ふんふん、なるほど、そういうのもあるのか!」

「おもしろそう! やってみようかな!」

 

という気持ちにつながりまして。

 

やりたいと思いからやりはじめるのではなくて

 

「とりあえずなんかやってみっか」

「やれることあるかな」

 

と何もない空間から空想を広げていくと

 

色々やりたいこととか

「どうするか」というのが見えてくるなあと。

 

 

というわけで

「3ヶ月更新の履歴書」

というのはなかなかええもんやなと(笑)

 

あと

「年始に目標を書いて、そのまま忘れる」

ってのもなかなかいいかもしれない。