理由もないのになんでかカッカと怒ってしまうのは……

自分の感情をコントロールしたいと

思っている人も

思っていない人も

こんにちは。

 

カットミックス野菜を使ったら

ラクに健康的な料理を摂取できるぜ!!!

と思っていたら9割がもやしだと気がついた管理人です。

 

みなさんは

自分の感情をもてあますことってありますか?

 

私は

2日前から怒り心頭の状態がおさまらず(笑)

 

「おいおい、なにそんなにカッカしてるんだよ」

というくらいおさまりがつかず(笑)

 

理由はなんだろうなあと

振り返ってみると

付き合いでお酒を飲んだからだろうなあと。

 

その酒の席で言われたことがどうしても腹が立って

カッカが止まらず。

それ以外のことに対しても憤慨している状態が止まらず(笑)

 

ひさしぶりにお酒を飲んで

肝臓がくたびれたからだろうなあと思います。

 

……ん? 肝臓がどうしたって?

 

というのも整体的に言うと

肝臓は怒りと関係している臓器らしいんですね。

 

怒ると肝臓が働いて疲労がたまるし

肝臓が疲労しているとすぐにカッカとなりやすくなるらしく。

 

肝臓ってのは栄養の分解、解毒を担っている臓器ですが

感情の分解ってのも司っているみたいですね。

 

 

最近は健康的な食事を心がけていたし

普段お酒も飲まないから

すごい調子が良かったのですが。

 

たった一杯の酒で一気に崩壊する(笑)

 

「付き合いなんだからさあ」

って飲ます人間は害悪だなと思ったので

今度からははねのけときますわ。

 

「まあ、いいか」

って流されて飲まない方が良いな

というのを肝に銘じておこうかなと。

 

自分が欲しくないときに飲んでもおいしくない。

 

あと栄養過剰な状態(食べすぎ)でも

甘いものを摂ることでも

肝臓は腫れるらしく。

 

その日は油ものを食べたし

なおかつしめのスイーツも食べてしまいました(笑)

 

肝臓にトリプル攻撃(笑)

 

おかげで

この二、三日間

「ムキー!!!」状態がおさまらず(笑)

 

あっちに「ムキー!!!」

こっちに「ムキー!!!」

 

自分のそんな状態に対しても「ムガァアアアッ!!」

 

 

「どんだけムカムカしてるんだよ(笑)」

と思いながらもおさまらず。

 

 整体的な視点でとらえると 

 

「これこれこういうことがあったからむかつく!」

ではなく

「体がむかつく状態だったから感情が爆発した」

という見方ができるわけですね。

 

現象がトリガーになって怒ったんじゃなくて

もともと怒るような体の状態になっていて

たまたまその現象に遭遇して怒った、と。

 

肝臓は目とも関連しているらしく

目が疲れると肝臓がくたびれ

肝臓がくたびれると目が疲れやすくみたい。

 

たしかに

お酒を飲んだ翌日

目の奥が重たいような感覚がずっと残っておりました。

 

お酒飲んだり食べすぎたりしないでも

目を使いすぎるだけで肝臓はくたびれてしまうみたいです。

 

だから

PCとかスマホばかり見すぎている現代人は

目を酷使しているから肝臓が疲弊して

カッとしやすくなるとのこと。

 

なので

目をちゃんと休ませたり

腹八分の食事をこころがけたり

というのが大事になってくるみたいですね。

 

では、また次回。