足の指の間をマッサージしていたら、視力がよくなり肩こりがよくなり……

マッサージが

大好きな人も

そうでもない人も

こんにちは。

 

道中で95%カカオのチョコレートを口にしたら

「あ”あぁああああっ……!」と悶絶した管理人です。

 

みなさんは、自分の健康状態に興味ありますか?

 

私は高校生くらいの頃から

整体の知識を得る機会があって

人の身体の健康状態やメンタルの関係などに興味を持っており。

 

いまでもネットや本で

整体の知識やらなんやらを集めるのが好きなんですね。

 

そんなおり

ふとしたことから

 

「体の重心が真ん中に寄っていることが整った身体の肝である。

重心が外側にずれていると、足の小指側に負担がかかり歩行する際も疲れやすい。

その上にある骨盤にも負担がかかり

バランスをとるために首や肩などの上半身が不自然な状態であり続ける。

それが内蔵への負担、首、肩こりにつながり、視力などにも影響が出る」

 

といったような情報に触れまして。

 

「だったら身体の重心を真ん中に寄せるっきゃねえー!!」

と燃え上がり。

 

ただ

「どうやって身体の重心を足の親指側に寄せれば良いわけ……?」

となりまして。

 

ネットで情報をあさってみてもなかなか

自分の求める情報にめぐりあえなかったんですね。

 

あーでもない、こーでもない

と色々と情報あさりをしていたある日のこと。

 

自分の足の指の間をマッサージしてみよう

と思い立ちまして。

 

たしか足の第三、第四指間を広げると

腹痛がやわらぐとか、肝臓に良いという情報を

昔得ていたからだと思うのですが。

 

 

「全部の指の間を広げていったらどうなるんだろ?」

「体の健康状態が、それを支える足にかかっているなら

足の状態を良くすれば良いのでは?」

 

としばらくの間、朝の数分間

足の指の間を広げることをしていたんですね。

 

すると……。

 

ある朝、道を歩いていたら

「あれ……?」

と。

 

「なんだか身体の重心が真ん中に寄ってない……?」

「足の親指側に力が入っているー!!!」

 

と普段の重心と位置が変わっていることがわかりまして。

 

それまでは

歩いているときに足の外側、小指側にいつも体重がかかっていて

歩いていないときも小指側が張っているような違和感があったんですね。

 

それがマッサージを

しばらく続けているうちに良くなり。

 

中学、高校生くらいから小指側の足裏に

魚の目のようなものができていたのですが

最近はそれも薄くなっており。

 

おそらく重心が親指側に戻ってきて

不自然に外側にかかっていた負担が減ったからだと思います。

 

それから、足の指の間をマッサージした日は

いつもよりも目のピントが合いやすいのを感じています。

 

「すべてがクリアに見えるぜ!!!」

……というわけではないのですが

前よりも遠くのものが見えるようになったので

おそらく視力にも良い影響が出ているのかと。

 

しばらく続けて経過を見たいと思います。

 

 

ほかにも足の指の間のマッサージをしていると

おもしろいことがありまして。

 

マッサージをしているときに

後頭部や頚椎(首の骨)周りが

「ポキポキッ」

と小さく音を立てる(笑)

 

しばらく続けていると

首や肩こりが軽減されているのを感じます。

 

たぶん、足の指の間は

頚椎付近と神経でつながっているのかもしれないですね。

 

このあたりになってくると

専門的な知識になってくるので

まだ学びきれていないですが。

 

とにかく

足の指の間をマッサージすると

後頭部の疲れや首、肩こりが軽減されるぜ!!

 

う~ん、アンビリバボー。

 

 

足の指の間をマッサージすると

体に良い影響があると感じているのですが。

 

ほかにも、影響がある

と思っておりまして。

 

 

というのも

 

眼精疲労や頭の使いすぎが続くと

後頭部の位置が下がって血流が悪くなり。

 

血のめぐりが悪くなると

酸素も運ばれにくくなる。

 

だから

頭がぼーとしやすくなったり

逆に血が下りないから神経がキンキンに張って

感情が爆発しやすくなったり。

 

ぐるぐるといつまで経っても同じことを考えたり。

 

首や肩こりも同じく。

 

だから

体の状態はメンタルにも影響を与えるみたいですね。

 

心の病だと思っていたら

実は体の状態に問題があった

なんてこともよくあるそうで。

 

 

「いやー! 足の指の間をマッサージするだけで

体の健康状態が良くなるなんて!

すごい大発見しちゃったぜ!!!」

 

と思っていたのですが

 

最近

「足の指の間をマッサージすると…」系の

健康本をいくつか見かけ(笑)

 

わかっている人はわかっていた

健康法だった(笑)

 

 

じゃあ、そんな足の指の間のマッサージって

どうやりゃいいの?

 

と言いますと

こちらになります↓

 

 

1.足の指のまたをマッサージする

f:id:Yukigatari:20191027084841j:plain

 

2.足の指の間を押し広げる

f:id:Yukigatari:20191027084854j:plain

 

第一、第二指間(親指と人差し指の間)だけ

親指側に向かって押し広げ

 

それ以外の指の間は

小指側に向かって押し広げていきます。

 

こつはちょっと足の裏側(下)に向かって押してから

外側に向かって力をかけること。

 

あと、あまりぐいぐいと力任せに押さないこと!

 

筋肉は無理やり伸ばしたり

力強くもみ続けると

逆に縮んで固くなるそうなので

 

適度に優しくマッサージする。

そんなに長時間マッサージし続けない。

 

これが大事になってくる。

 

 

朝にやると

一日が気持ちよくスタートしますし

 

夜にやると

その日の疲れをリセットして

次の日を迎えることができる。

 

 

ほんのちょっとした時間にできるので

おすすめです。

 

では、また次回。