英語の多読100万語を通過してから受けたTOEICの結果が……

TOEICを受けたことが

ある人も

ない人も

こんにちは。

 

スプーンで視力が回復する方法を指でやってみたところ

直後から本当に視力が良くなって驚いた管理人です。

 

 

みなさんはTOEICって受けたことありますか?

英語界隈では有名な英語のテストですね。

 

英語多読が100万語を超えたこともあったので

先月私もそれを受けてみました。

 

その結果はというと……。

 

 

310点!!!

 

リスニング:195

リーディング:115

 

リ、リスニングの方が高いだとっ(笑)

 

……まあ、正確な実力が知りたいということで

リーディングの方は塗り絵をしないで

後半の部分を全部空欄で出したからだと思うのですが。

 

 

多読を一年近くやって100万語を超えてこの結果なのか……

と複雑な気持ちです。

 

ということは

多読をする前だったら……。

 

……考えるだけでもおそろしい。

一体どんな点数を叩き出していたことやら(笑)

 

 

リスニングの方も点数が比較的に高かったとはいえ

わかって解答したというよりは

「たぶん……これを聞いているのかな……?」

という感じでした。

 

自分のいまの実力ってこんなものなんだなあと

しょんぼり。

 

 

ただ、多読とTOEICの関係を調べてくれた人の情報をネットで見ると

語数よりもYLの方がTOEICの点数と相関関係があるらしく。

 

総読書語数がいくら多くても

YLが2、3では500、600点も難しい。

逆に語数が少なくてもYL5、6をすらすら読めるなら

高い点数を取れるだろう

とのこと。

 

現状、YL1、2がすらすらレベルだから

分相応な点数というとこでしょうか(笑)

 

 

TOEICの点数が低かったとはいえ

最近は以前読めなかった児童書も読めるようになったので

英語力は以前より上がっていると思います。

 

先日、中断した児童書が読めたことを機に

同じく中断していた『ダレン・シャン』の第一巻を読み始めてみたら

「あれ……なんかわかる」

となり。

 

ネットで

「おもしろくてぐいぐい読めた」

とのコメントを見て

自分でも買って読んでみたのですが

当初は読めなかったんですよね。

 

「読めるけど……なんか読めないな」

という感じで。

 

それが

「……なんかわかる、読めるな」

に変化している。

 

ほかにも

同じく中断していた(笑)

ソードアートオンライン』の第一巻をちょっと読み進めてみたところ

たしかにわからない単語が多いんだけれど

なんとなく雰囲気というか情景がわかるような感覚でした。

 

元々がラノベだからか

読んでいる雰囲気的には

児童書よりも『ソードアートオンライン』の方が

情景がつかみやすい文章構成な気がしました。

 

思春期をラノベ畑で過ごしていたからかもしれないですが(笑)

 

まあ、まだ冒頭しか読んでいないので

簡単かどうかはなんとも言えないです。

 

 

100万語を超えたからなのか

レベル4の多読本を読むようになったからかわかりませんが

 

前よりも英語の本を読むのが

楽しめるようになってきたかもしれません。

 

 

「わかるとこもあるけど……なんか読めないな」

から

「わからないところもあるけど……なんか読めるな」

に変化しているなと。

 

 

早く自分の読みたい本が読めるようになると良いな

と思います。

 

では、また次回。