お腹が痛い……っ! 冷えによる腹痛をおさえる急所、それは……【今日の豆知識】

「腹が痛い……」

「体をねじっても、トイレで踏ん張っても、ッダメだ!!! ゥアぁああ!」

「もう……死ぬのかな……トイレの中で……」

 

なんてことが

冬や

冷房が効いた夏におこるのですが

 

あなたもそんな経験ありますか。

 

 

そんな冷えによる腹痛に悩まされている方、必見。

 

あるところを指で押し広げれば

この腹痛がやわらぐんですよ。

 

それはどこか。

 

 

…………。

 

 

足の指の間です!

 

正確には左足の第三、四指間。

つまり中指と薬指の間。

 

f:id:Yukigatari:20190503094725j:plain

 

 

やり方は

1. まずは、両手で左足を包みます。

 (人差し指から小指を足裏にまわして親指は足の甲へ)

2. 次に、左手の親指を第三、四指間にあてます。

3. 最初は足裏に向けて力をかけ、だんだんと小指側に向かって押し広げるように力をかけます。

4. 足のまた側からはじまり、だんだんと骨のつけ根に向かっていくイメージで少しずつ位置をずらしながら押し広げていきます。

(骨が枝分かれしているつけ根の方が大事! 最初は間が詰まってて指が入らなくても大丈夫)

5.自分が痛気持ちい、と感じる力加減で何度か押し広げることを繰り返します。

 

 

しばらくこれをやっていると激しい腹痛もおさまってきます。

 

 

冷えてくると

だんだん第三、四指間がせばまってくるそう。

それがいきすぎると腹痛になっていくんだそうな。

 

 

「なんでこんなにお腹が痛いんだ……」

 

と思ったらとりあえず

指の間を押し広げてみてはいかが。

 

あなたのその腹痛、実は冷えからきているのかも。

 

 

今日の豆知識でした。

では、また次回。 

 

 

(↓前の記事)