二択思考でしか物事を考えられないと自己嫌悪がハンパなくなってメンタルを病む

以前、二択思考はヤバイ

という記事を書いたのですが。

 

二択って選択肢の中で一番簡単な方法。

 

だから脳を使わないですむ。

 

そもそも二択でしか物事を考えられないってのは脳の機能が低いから。

そうしているというよりもそうせざるえない。

ベースの情報処理能力が低いから。

 

という内容だったのですが。

 

 

この二択思考ってかなりメンタル病みやすいなと

気がつきました。

 

そもそも脳の機能が低い人って

不安になりやすいしメンタルが病みやすい

ってのはあるんですが。

 

 

たとえば

 

自分ダメだな……と思うことがあったとして

それは自分のほんの一部。

 

にも関わらず

 

「私って本当にだめなやつだ! 全部だめだ!!」

 

ってなっちゃうんですよね。

二択思考しかできないと。

 

一部の要素ですべてを判断してしまう。

善か悪に振り分けてしまう。

良い悪いに振り分けてしまう。

 

だめだったのは自分の一部分だけ。

だからそこだけが良くなかった。

 

それにも関わらず

自分のすべてを否定して自己嫌悪に陥ってしまう。

 

 

……恐ろしいなあと。

 

そうならないためには

脳の機能を向上させたり

自分の思考の癖を治したりする必要がありまするなあ。 

 

********************