自分の体癖のこと「まさかの上下型1種?」

先生のブログ見て

「実は私も本屋行くとトイレに行きたくなる」

って話をしたら

じゃあ上下型だね、と。

 

え、マジか。

と目が点に。

 

整体受けていると

腰椎一番の変動が出やすいってことからも

そうだろうと。

 

見た目は4種ぽいらしい。

ふふ……

だからねじれ系の男に絡まれやすかったのか

なんて思ったり。

 

 

お腹も特段壊しやすいとか

痛くなりやすいとかもないなら

2種じゃなく

1種なんじゃないか、と。

 

えー!?

と、驚き。

 

整体かじった兄からは

5種って言われたけど

自分で最近

「5種はないやろ……」

「自分そんなハツラツとしてないし

偶数系なんちゃう……?」

と思って色々再考していたところ。

 

でも、まさか1種とは予想外。

 

大脳昇華型、頭脳タイプだったとは。

 

 

そんな頭が働くタイプだったら

学者とか研究者とか

もっとなれたんじゃない?

と。

 

ものすごい勉強好きって感覚もなし。

 

 

ただ、一応学生の頃は

成績も良い方で良い子ちゃんの優等生タイプ。

勉強できたらカッケー!

と思ってたし。

メンタル病み子になったのも

理性で感情を処理しようとしてたからだろうし。

 

うーん、なるほどなあ、と。

 

まあまあ

色々腑に落ちることはある。

 

 

兄からやたらマウンティングされて

攻撃的な態度とられてたのは

そういうことだったんかな、と。

 

徹底的に馬が合わんな。

 

 

1種なのに

5種と思い込んで行動してたら

そらつらいわな、と。

 

1種は人と距離をとりたがるから

SNSでは特段疲れやすい、との話はとても納得。

 

高校生の頃にケータイ持ってからも

友だちと連絡するのがめんどう。

いまもLINEとか疲れるから使ってないし。

アカ作っても結局使わなくなってアンインストール。

 

自分からチャットをはじめても

ものすごい疲れて嫌になってやめたくなる。

対面のコミュニケーションは好きだけど

SNSのやりとりがものすごく疲れて嫌。

 

だから当ブログでも

コメント機能オフにしてるし。

 

人と関わりたくないわけじゃないし

相手が嫌いとかいうわけでもないんだけど

オンラインでチャットでやりとりするのが

ものすごく疲れて嫌。

 

1種は愛着スタイルでいう

回避型になりやすいんちゃうかと(笑)

 

 

上下型は意外と

感情優位の左右型と合いやすい

っていうのもあり

なんとなく

過去を振り返ってわかるなあ、と。

 

大人しいのに

きゃぴきゃぴした子とつるんでて

不思議な組み合わせ

と先生から言われたり。

 

うーん、なるほど、と。

 

 

いまよりも

未来に頭が働きやすいから

先の心配をしたりしやすい

というのも納得。

 

ペット飼うときも

飼う前から

死んだ後の処理のこととかで悩んだり。

 

ものをつくるときも

処理のこととか考えて

やる前からどうしようか悩んだり。

 

計画を立てるのは得意だけど

それだけで満足して実行しない傾向がある

というのも納得。

 

だから学習も計画立てないで

行き当たりばったりが自分には向いてんだな、と。

 

 

先生からは

1種だから自分に合った頭使う系のことをすると

逆にリラックスできるんじゃないか、と。

 

たしかにマンガを読むとものすごい元気になります、と。

 

ひさしぶりにKindleでマンガをたくさん読んだら

たのしーなーと。

 

 

先生と話していて

「でも文字を書くときはノートとかななめにしないと

字がまっすぐ書けないから

ねじれは入ってるんじゃないかと」

と言ったら

「あんまねじれ感じないけどねえ」

と。

「え!?」

「うーん」

と。

 

ただ、そのやりとり終わって

ふと。

 

「そういや学生の頃まではそうだったけど

いまは書類まっすぐにしてても字がまっすぐ書けんな」

と。

 

どういうことなんかな、と。

 

今度会ったときにまた

話してみようか、と。

 

 

オータさんにこの感動を話したら

「あくまでそれは先生の見解やろ」

と冷静に水を差され(#^ω^)オイ、コラァ

と。

 

いまのところ

上下型1種が濃厚というお話。

 

では、また次回。