英語多読開始から9カ月半の語彙数4230

英語の語彙数が調べられるサイトで

自分の語彙を調べたところ

「4230」

と出てきました。

 

4000~5000は高校卒業レベル。

中級レベルだそう。

 

単語帳を覚える作業をしていたのは高校までなので納得。

 

自分では2000から多くても3000くらいだと思っていたので

ちょっぴりうれしいです。

 

そういや先月末からDUOの単語カードを使って語彙強化をしよう!

と意気込んでいましたが……。


 しばらくして辞めました(笑)

 

というのも

英語以外に学んでいる第二言語の学習意欲が著しく低下したため。

 

ものすごい脳みそが疲れてんなあ

という感覚が強く、他のことにも支障が出はじめたため。

 

多読で見かける語彙が多いので

DUOに出てくる単語や熟語は覚えた方が良いなあ

と思いつつも苦痛でしゃあない。

 

英語の多読だったら電車の中で読むという習慣になっているので

どうにかなるのですが。

 

多読の効率を上げるには語彙強化をした方が絶対に良い。

だがボキャビルを日常の中に入れようとすると

多読を含め他の学習の意欲に支障が出てくる。

 

難儀だぜ。

 

 

多読でも語彙は強化されるみたいですが。

 

実感としては

具体的なイメージにつながる単語は文脈から連想しやすいですが

抽象的な意味を持つ単語は文脈から推測がきかないなあと。

 

多読のボキャビルは実感が薄いけども着実に増える

という話は見かけましたが。